コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

2ヶ月ぶり、GS復活

f:id:exmaruisu:20240203160428j:image 

交換した部品一式。

(丁寧な説明を聞いた。チェーンドライブに比べて普段のメンテが不要な分、大きなことになる。まあ要するに未然に防げて良かったと…)

 

朝から変な天気だったが降水確率が低いうちにお店へ。12月10日に預けて約2ヶ月。長いことかかった車検+修理が完成したと連絡があったのが先週で、久々に○卒初任給並の現金を用意(泣)。

 

代車ADV150にも慣れた頃、物足りなさも感じつつあったが元の大きいのに乗れるのかと少々不安を抱きつつ。

 

今回お願いすることになったのは、ファイナルギアOHと車検一式。実はこの直前にツーリング中どっからか「異音」がしてそれも相談しつつだったのだが、これがまた例によって再現されず(泣)、録音した音からどうやらどこかしらのリレー誤作動ではないかという状態。(結局また再現次第突き止めることに)

ファイナルギア〜に関しては、車検入庫時にガタつきが見つかり提案されたもので、この辺が情けないことに全く想定外というか無知というか。

 

とは言え10万kmを超えてなお元気といえば元気で、日頃のコストを考えると丈夫なマシンなのかもしれない。さらにブレーキOHがあったばかりだったし大きな出費が連続して凹んだものの、これでまたしばらく乗れるんじゃないかな(でないと困る)。

 

f:id:exmaruisu:20240203160438j:image

f:id:exmaruisu:20240203160445j:image

久しぶりの対面。数値は重いものの角度によってはスリムに見えてくる。

 

店を後にして、体と感覚を慣らそうと数十キロうろつく。久しぶりなのに重さよりもスムーズさを感じる。うれしい状態。クラッチフルード交換、プラグ交換、エンジンオイル交換、ファイナルギヤオイル交換、トランスミッションオイル交換…当然か。


それにしても歳をとってしまったか、欲しいバイクがなくなってきた。軽く新しい1300GSというものがあるが、お金もないけどそっちじゃない感。80GSやV85TT、それか昔から言ってる600クラスのシングルOFF…。結局古いマシンにしか興味がないのか。若い頃理解できなかったおじさんの気持ちが分かるおじさんになってしまっていた。

 

働いても貯めても節約しても、こうしてチャラにしてしまう…

増やさないと。(泣)