コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

走るという、逃避

明日から新しい期。

でも、今日までは何も考えずに走ると決めてた(…うん。きっとそうだ)。

 

朝から某大型商業施設内にある1000円カットに開店前から行くもすでに15番目。回転が早く、自転車で5分だからいいものの、それでも30分近く待った。

さらに帰りにスーツをクリーニング。来月まで使える半額券があったからだが、それにしても服なんか長らく買ってないな。

さらに②、昨日試走したコミネのパンツ。少し薄い膝カップに換えてみる(本当は肘用)。裾を伸ばせる機能があれば(もしくはストレッチ)いいのになあ。後はまったく文句がない(安かったし)。

さらに③、ハンドルのグリップ保護用に使ってるシュリンクチューブを交換。左側がグリップそのものを削ってしまってるので、そこまでカバーするよう長めに。あと、エンジンオイルが減り気味。

 

さて相変わらず目的は移動のみで、新見まで180を上がって182で鯉が窪、東城を南下というただ国道ひたすら走。でも今こういうのがいいんだ、本当に。流行りの店や話題のスポットに寄らなくても、沢山人集めて集合しなくても、これでいいのだ。

 

走り出すと…昨日よりさらにバイクが多い。そしておそらく花見客もあちこちにいるだろう。しかし…何人かでツーリングなんて長らく行ってないな。今日もよく手を振ってもらった。

何度も走ってる180なのに楽しい。安心して北上。昨日よりさらに黄砂が多そうだが、意外と花粉も含め害がないタイプ。ユニク◯のエアリズ◯マスクでかわす。若い頃から林道を走ってきたことで免疫ができたと勝手に思ってる。

 

給油しただけで道の駅鯉が窪まで一気。実は今日の予報はずっと曇り。それこそ新見あたりには雨雲の予報。それこそ昨日とは打って変わって景色が映えない。180を高梁までは桜もかなり見られたが、新見から先はほとんど冬景色。曇り空も相まって、暗く悲しい風景だったので通り過ぎてしまった。

道の駅にはバイクも多かったが、野菜ジュースとフランクフルト(惣菜)だけ小腹に。ほんとはここの食堂のラーメンをいきたいところだが、昼だけの営業なのでなかなか機会がない。

 

さらにそのまま182を走る。東城もさんわ182ステーションもスルーした。でも日も暮れた曇り空の田舎を走ると、それだけで旅を感じられる。それだけでちゃんとしたツーリングをしている気になれる。その瞬間のためだけに生きていられる。

 

写真すら撮らなかったが、旅でもない旅はいいもんだ、な200km。