コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

北=蒜山のことで、北=春ということ。

昨日のことも来週のことも忘れよう… #現実逃避

気温と天候は大丈夫(なはず)だが、この土日黄砂が心配。一番困るのは視程障害(全国的にそんな恐れ)。霧で一度怖い目にあったが、それだけが心配だった。

 

何かあったら引き返すつもりと、先週は雨だったし走らないまま週明け迎えることを考えると気を失いそうなので、北へ無条件に行く。

 

313を大人しく北上し、美甘辺りの春感。まだどこも桜はもう少しというところだが、時々目を奪われるように咲いていた。あと、走っていても菜の花の香りは分かる。

f:id:exmaruisu:20240330202349j:image

f:id:exmaruisu:20240330202443j:image

何も心配なくここまで上がれるようになって、初めて春。夏のことは考えたくないが、それまでの短い春を目一杯楽しむほかない。

 

黄砂は…この辺ではほとんど影響はなく、いつも通りの春という感じ。それと、先日安く手に入れたコミネのパンツの試走でもある。

本当に安かった。ウエストはジャスト。欲しかった黒で、ポケットやベンチレーションも十二分。素材もいいが、欲を知恵もう少し丈が欲しい(僕も足は短いけど、がっちり体型なんで、その分プロテクターがあるとずり上がってしまう。まあ良しとするか…

 

走りっぱなしで、道の駅がいせん桜新庄宿へ。

いつもと違ってバイクは奥へと追いやられるが、桜はどこもまだで、車も殆どいなかった。バイク置き場を作る必要は、まだなかったな。

ただここまでバイクは多かったし、アドベンチャーもよく見た。そしてここで広島からのトランザルプ750さんと話す。

2週間前にも来てたので今日は小休止だけ。

 

K58、おなじみの野土路。あ、やっぱり大山の上は白いんだ。それでもここに来れることが春。
f:id:exmaruisu:20240330203548j:image 

ちなみにトンネルの手前は、雪が道路脇に残ってた。

 

そして道の駅風の家。

取り立てて空腹でもなかったが、何か買おうかとお土産を見たり、昨日のラーメンを外した分取り返そうと食券前で悩むが、結局出る。
f:id:exmaruisu:20240330204627j:imagef:id:exmaruisu:20240330204635j:image

と、ちょうどここで雨が降り始めた。あ…雨?まったくのノーマーク。酷くなりそうもないが、雲の切れ目もない。南部は間違いなく降らない(と信じる)から、とにかく南下を急ぎたい。

 

結局レインウェアを着るまでもないが、そこそこ降って勝山位でようやく晴れ間がさした。助かった。

 

結局313〜K66で南下、帰宅。新庄以降GPSアプリが記録を止めてて距離は分からなかったが、久々に北まで来れた。

何もせず、ただダラダラと走るだけで、よかった。