コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

国道往復でも

4月よりはじまった新年度。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

(走っても、書いたり書かなかったりいい加減なブログ)

 

私この度6年間在籍した支社を離れ、10年以上勤めたはずの本社に異動と相成りました。しかし久々の電車通勤と転職並みの環境の変化(自分比)から、思った以上に疲労を感じてしまっており、毎週末しっかり逃避走に勤しんでおります。

本当はやらなければいけないことが諸々山積なんですが、机に向かうや眠気と覚悟の無さに連敗続き。できないものはできないと、取り敢えず割り切ってる初月です(gkbr)。

 

(前置きはこのくらいにして)今週こそ連荘はやめて、やるべきことを進めようと思っていたのに、それ以上に走らなければ死んでしまう(自分比)。葛藤と熟慮を重ね最後は己に負け、軽く出ようと覚悟を決める(生きるために)。

 

実は…昨日も走っていて(さらには先週も先々週も。しかもしっかり土日と2本ずつ)、そろそろ手頃な走り先が無くなってきた。まだ行ってない、広島側で一番近い道の駅を目指す。

手持ちの古いツーリングマップルにはまだ載っていなかったが、福山の隣・府中に1箇所あった。道も単純だし距離も丁度いい。15時出でも行けるだろうということで西へ。

 

が、国道486旧山陽道沿いにあるということは…矢掛みたいなやつか。山陽側の国道ならほぼ街中。こんなところにどんな道の駅があるのか、と思いつつも深く調べずに出発した。

 

ルートは真備から486一本。普通のバイク乗りなら面白くもなんともないルートだが、そこは自分の特技かもしれない。何度同じ道を走ろうが移動そのものが目的になろうが、脳がそれを「旅にしてしまえる」のだ。

 

真備から早速、空の軽い青と土手の黄緑が続き、思いの外幸福感。この瞬間を走れている喜び、とでも言おうか。桜の華々しい姿もいいけれど、ほとんど散った後は視界を埋め尽くす春(から初夏)の風景が素晴らしい。(にしても、変なペースのクルマやウインカーの遅いクルマが多かった…。なぜ曲がる直前にウインカーを出すのか。なぜブレーキの意味を後続に知らせないのか…春だからか)

 

超重量級のGSには辛い安全運転が続き、井原神辺辺りは交通量が案の定。ここから西はほぼ初めてだ。車線が増えたり減ったり、バイパス的なのに信号が減らずなかなか快走出来ないまま、ようやく16時半過ぎ閉店間際に「道の駅びんご府中」へ到着。

 

?どこが道の駅なんだ?

普通に地元の店に買い物に来たレベル…駐車場に停める。遠くを見れば山に囲まれているが、風景はほぼ街中。自分の道の駅観から最も遠い印象。
f:id:exmaruisu:20240414200712j:image

ん。あの奥か?なぜこんな強引に道の駅にしたんだろう。ターゲットは観光客じゃないとかー
f:id:exmaruisu:20240414200723j:image

反対側。こっちにも山はあるが、周りは生活感と市街地感がすごい。
f:id:exmaruisu:20240414200731j:image

 

確かに、特産品売場や飲食のスペースがあり小綺麗。ただここまでのアクセスがなあ…。福山も抜けなきゃならないし、うーむ(間違ってるのは俺の方か)。
f:id:exmaruisu:20240414200740j:image

…閉店間際だったので缶コーヒー。

 

帰りはガソリン入れて来た道戻る。ま、コレはコレでありだな。長旅に出ても思ったように走れないことは多いし、アクシデント(転倒、違反)だってある。今回は珍しい道の駅を知ることができたし、手頃な時間と距離と最高な春感の中、のんびり259系エンジンを味わえたし。

ほんの少しだけいつもと違う道を走れたら、もうそれは自分的には「旅」。長旅中のワンシーンとして認識できるという性格なのだ。結局は自己満足。

 

今日も往復110km。帰ってGPSの奇跡を見てみると、やはり府中のまちは山に囲まれていた。486だけを西に東に走った分、基本的に街中が多かったがずっと山が視界にあって旅感が補われた3時間半だった。
f:id:exmaruisu:20240414200749j:image