コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

(また二連走)木山街道~作州街道。最高かよ

また走ってしまった(昨日も実は15時出の備南街道をほぼ全線走ったりして)。もうね、ほんとバイク乗りで良かったよ。で、今日は行けてなかった広域農道2つ、木山街道と作州街道を繋ごうというもの。(ナントカ街道とかナントカ往来とか、道に由来のあるところ、まだまだあるなあ)

あとリストに上がるのは、マップルでおすすめのマーカーがしてあるとこ。もはや道路そのものが目的という、このご時世にどんぴしゃ。もっとも林道ばかり走ってた250オフの頃から道が目的だった訳で、そういう意味でも続けることができてほんと良かったなあとしみじみ。

 

さて今日も最初から高速に乗る。これはやっぱり一度やるとやめられない。ETCも付けたし倉敷インターは家からすぐだし、なんと言っても1150だし。相変わらず超快走で北房インターを目指す。

(出る前からかなりの強風で高速の間は疲れたなあ…)

 

ちょっと休憩に道の駅醍醐の里へ。

f:id:exmaruisu:20210509204623j:image

バイク多かったなあ。でも飲み物飲んでそそくさと出発。というか今日は昼、家でラーメン食べたんで珈琲セットだけ持って出たものの、コッヘル忘れてしまって終了…。

 

一旦戻ってK84に入る。ここはK32とセットでよく通る道。ついこないだも月田駅でラーメン食べたところ。そのちょっと先。あー、ここかあ。何台かバイクが入って行った。

 

木山街道入口。
f:id:exmaruisu:20210509205323j:image

ルート見ると不思議な行程。でもここんとこ広域農道にはまってるわ。

 

名前の通り木に囲まれた山w 最高の天気だしこの時期どこ走っても良い訳だが。あ、そうそうサルの集団がいたなあ。かわいい親子とか。
f:id:exmaruisu:20210509205600j:image

そして唐突に開ける。f:id:exmaruisu:20210509205616j:image

 

終点近くはこれまた唐突に工業団地的な。まあ落合インター近いし。
f:id:exmaruisu:20210509205640j:imagef:id:exmaruisu:20210509205652j:image

途中お蕎麦屋さんもあったような。また来よう。

 

木山街道を抜けK411へ。実は醍醐の里に近いw ぐるっと回った感じかな結局。この道も最近はよく通るが、東へ向かうのは初めてかも。

 

美作追分駅。木造の無人駅。
f:id:exmaruisu:20210509210727j:image

いいもんだ。月田で撮ったみたいに。
f:id:exmaruisu:20210509210831j:imagef:id:exmaruisu:20210509210840j:image

 

そして広域農道入口。f:id:exmaruisu:20210509211013j:image

この作州街道、K339と共用なのか…。結構大きな道(179、53、429)と交差するしある意味広域農道感が薄くなったりして少々迷う。

 

これもどっか交差したあとなんだが、意外と右側はおしゃれなお店。市街地に近いときはかなり街中を走ってる感覚にもなるが、それでも常に左はこんな風に山が居続けた。
f:id:exmaruisu:20210509211517j:image

 

かなり遠くまで来た気がしていた。まだ日は高いし県境越えたわけでもないが、鏡野という地名見ると来たなあと。とはいえ緯度を上げずに181と平行してるんだけどね。

 

そして2度目の429との交点を終点とした。広域農道の情報が定かでないが出る前に調べた限りではここまで。この先直進すると429が続くのだがまた今度だ。

※そう言えば途中ある場所で消防車や警察、地元の消防団が集まってるのを見かけた。かなりの人で訓練じゃなかったような。煙も火も見えなかったけど…

 

いいところにコンビニ。腹も減りおやつを食う。…ふう、さ、帰ろう。
f:id:exmaruisu:20210509212255j:image

 

K51、374を南下。こないだ来た道の駅彩菜茶屋や道端ラーメンの湯郷を通る。(この辺流れ遅かったなあ)

 

美作岡山道路に入る。正解は和気インターのはずだが、ナビ通りに途中K403、K253で赤磐の団地を走らされ山陽インターへ。

 

最後の休憩は吉備SA。ここは飲食充実してるからリニューアルしたらまた来たいが、どうなってることやら。f:id:exmaruisu:20210509213452j:image

 

午後出にしては充実の213km。ぐるり

f:id:exmaruisu:20210509214012j:image