コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

GW5日目、蒜山大山へ

長旅に出られず日帰りを連発す。

 

はい、そんな訳で蒜山方面の宿題走へ昼から。(午前中は思い立って久々に洗車なぞ)

時間もないし少々疲れもあり倉敷から高速へ乗る。老体のGSに鞭打ち、うっかり新庄行きの設定にしたままのナビに従い大佐に向かいそうになったりしながら、蒜山インターを下りる。

そうそう、高速で後ろから抜き去っていったバイク2台。直後に赤色回転灯の白黒車が猛追し、そのうちの1台を伴って某インターから下りていった。一瞬、冷や汗。

 

道の駅には目もくれず、482を西に進み大山広域農道へ。前はよくこの辺も走ったし何なら鳥取側へもよく行ったのに、ほんと最近は近場ばかり、情けない。本当の山の緑は目に優しい。

f:id:exmaruisu:20220503215854j:imagef:id:exmaruisu:20220503215909j:image

 

大山に向かう広域農道。やっぱりこの辺に来ないと、見られない景色だよな。
f:id:exmaruisu:20220503220232j:imagef:id:exmaruisu:20220503215923j:imagef:id:exmaruisu:20220503220208j:image
f:id:exmaruisu:20220503220148j:image

 

途中、展望駐車場で。
f:id:exmaruisu:20220503220427j:imagef:id:exmaruisu:20220503220457j:imagef:id:exmaruisu:20220503220507j:image

素晴らしい。この青さよ。

 

宿題は一応岡山県内を優先。この辺本気出せばおすすめルート表示だらけなんだが、鏡ヶ成で休憩し折り返す。

相変わらず素晴らしい、安定の鏡ヶ成。この時しゃがんだ瞬間かかとに一瞬揺れを感じたが、鳥取で震度3だったらしい。その瞬間だった。
f:id:exmaruisu:20220503220536j:imagef:id:exmaruisu:20220503220550j:imagef:id:exmaruisu:20220503220559j:image

※高速下りてここまでの拡大図
f:id:exmaruisu:20220503222703j:image

 

蒜山大山スカイラインを下りK422へ折れる。人が流石に多い、おしゃれな建物はひるぜんワイナリーか。そのまま東へ。

ああ、ここも前はよく走ったな。気軽にかつ下道でここまで来てたもんだ。このK422はよい道。自転車道と平行しひたすら快走。

 

313に合流し北上、お土産買いに道の駅犬挟へ。

f:id:exmaruisu:20220503221454j:imagef:id:exmaruisu:20220503221510j:imagef:id:exmaruisu:20220503221521j:image

向こうはかすかに日本海。ここも時々寄っては買うか食べるかしてる道の駅。今日は蕎麦とラーメンを買って帰る。

 

帰りは313。大分走りやすく改良されてる。しかし湯原インターで心折れ、再び高速に。が、落合ジャンクション辺りで全く動かなくなる。何の表示もなかったが?しばらくすると一車線になり、工事中の表示が出て…。事故かと思ったが、なんなんだ。…結局落合インターで下りたのだが、この渋滞はもう少しコントロールできたと思う。完全にタイムロス。

 

しかし切り替えてそこからは313をひたすら。結局帰宅は19時を回ってしまい久々に250km超えであった。(たったの?w)

ま、満足。

 

※今日の全行程
f:id:exmaruisu:20220503222747j:image