コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

どうしてもまた300km。梅雨前にこんな最高

控えめに言っても最高過ぎた今日。梅雨前最後の快晴かもしれないことを差し引き、週明け怒濤の怒濤の怒濤を差し引いてもだ。そしてコミネは完璧である。

 

さあて今日は行くぞと決めてたが、毎週末企画書はあるけど結局走ってるから何を今更感は否めない。でも気合いが違った気合いが。疲れがあまり残らなくなってきた気がする。ええことじゃ。

ツーリングマップル(2012)のおすすめルートを塗り潰す残す宿題もあと少し。K6加茂~物見峠、180千屋~四十曲、482湯原~辰己峠位まで絞られてきた。

ここんところ東づいていたのと、峠関係は狭そうなので今日は快走を取って、蒜山大山方面へ向かうことにした。となると、高速。相変わらず午後出のばたばただったが、昨日ホームセンターで買った添加剤シュアラスターが車用だったので、80ml分容器に持って給油ついでに入れた。うん、やっぱりこれは体感できる気がしてる。よい。

 

それと。用意してると暑いが県南で29℃予報だと、ウェアに迷う。結局、メッシュジャケットはリアにくくりつけ、洗ったばかりのアドベンチャーの上(実はどっちもコミネ)をベンチレーション全開で挑むとする。

 

一気に走って道の駅風の家で休憩。

f:id:exmaruisu:20220612225142j:image

スクリーンとハンドルを調整して、水分補給。しかしどうだこの空。そして北上すると20℃前後となり俄然快適に。

 

でここから482を西に進み内海乢からK113方面へ折れる。実はK113、新庄に抜けるK58とほぼ同じ起点なのだがなんとK113はつながっていない。なので内海乢からしばらくは広域農道になっている。

緑の中K113をしばらく走ると山合いに目を惹く建物があった。


f:id:exmaruisu:20220612230153j:imagef:id:exmaruisu:20220612230204j:image

閉じられてなく道になっていたのでお邪魔した。小学校としての名残がかなりあったのでてっきり小学校だと思い込んでいたが、どうやら旧俣野小学校を診療所・合宿所などに改造したようだ。それでも、これはよかったな。

 

181を一旦根雨駅で折り返し、K315(大山道)を目指し北上。流石にバイクが多い。しかしどうなんだ。撮り鉄が線路沿いの砂利を歩いてるぞ。完全に門外漢の我々でも明らかにおかしいと思う。

 

途中、江府町役場駐車場から大山を。f:id:exmaruisu:20220612231511j:image

バイクを入れると色々残念だが。

f:id:exmaruisu:20220612231526j:image

 

江尾で482に折れそして南大山大橋からK315に入った。辰己峠(恩原の先)行きをぎりぎりまで捨ててなかったが、この時間で踏ん切り。

すると目に飛び込んで来たこの風景。うーむ、スマホの限界だが、間違いなく来てよかったな瞬間。調べると「御机みつめの棚田」という絶景スポットらしい…。最高のタイミングに来れた幸運。
f:id:exmaruisu:20220612232013j:imagef:id:exmaruisu:20220612232028j:imagef:id:exmaruisu:20220612232047j:image

 

…しっかし今日は本当にどこを走っても完璧だ。暑くなく今日に限っては雨の心配もゼロで、GSは快調。休憩に鏡ヶ成(15℃だった)経由で鬼女台に入った。

 

そりゃここも最高だわな。
f:id:exmaruisu:20220612233053j:image

f:id:exmaruisu:20220612233107j:image

f:id:exmaruisu:20220612233116j:image

この温度差。メッシュの出番はなく、アドベンチャーの懐の広さに感動した。家の近くから15℃以上の開きがあっても快調でいられるのは、強力なベンチレーションのお陰。

 

f:id:exmaruisu:20220612233126j:image

そしてお決まりの。あれ、ここで食べてなかったかな?好みの味、マクドナルドの100円のアレ。

 

■ここまでのルート

f:id:exmaruisu:20220612233851j:image

 

下道で帰ろうと482を東進していると伯耆街道という道があることを思い出した。これは犬挟峠道路が出来るまで旧道だった感じ。やや狭いが、県境を越えると町と山を繋いだ道だとわかる。そして、313に。

f:id:exmaruisu:20220612235218j:image

 

北房まで下りたあと18時を回ったから再び高速に乗り、賀陽まで節約ワープ。最後総社市内で珍しく1日2度目の給油。トリップ320kmを指しての給油だが、リッター20を切ってあまり燃費は伸びなかったな。

 

やーそれにしても、最高過ぎた1日。

明日からが…はぁ。

 

■ルート全容

f:id:exmaruisu:20220612235248j:image