コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

最高の天気とラーメンと空と

GWと言えど別に遠出しなくても良いわけで、昔より近場でも知らない道を探して、そこでの人の暮らしを想う発見感というか新鮮感が、今は楽しみである。

そんなこんなで今日はK52勝央仁堀中線を目指す。地図を見るとR53弓削からまっすぐ北東津山まで延びてて期待が持てる。段々走ってない道も減ってきてるなあ。

 

とは言え午後出。昨日まで強風の中ポジション変えたり手入れだけはしていた。ナビ通り高速で岡山ICを目指す。

時折風もあるがそれでも昨日までとは比べ物にならない穏やかさ。FBによると5年前も風強かったみたい。追い越し車線に飛ばしてるグループをよく見る。

 

R53沿い弓削のコンビニからK52に入れるのは知っていたが、ナビ通り南側、つまり美作やまなみ街道から、そしてその南側K255、K468からアプローチする。そしてK52との交点へ。

 

ついでなので弓削まで行く、その途中(起点は違うが起点ぽいので)。池がきれいだ。あと、どこ行っても当然ながら立派な家や最新の家はあり、どこ行っても「手作りパン」があり美容室がある。

f:id:exmaruisu:20210503195001j:image

 

北和気郷土資料館が目に付いて思わず止まる。通ってた中学みたい。裏のグランドから子供の声がする。
f:id:exmaruisu:20210503195255j:image

 

大袈裟じゃなくここ数年でもベストルートかと思うようなK52。
f:id:exmaruisu:20210503200059j:image

 

地図で見た通り快走を続ける。津山まで出て目的は達成したが、さて。積んでるラーメン食べるためどこか田舎の公園に止まりたく、美作やまなみ街道に再び。

 

ここは何度も走ってる。が、やや下りカーブの途中で広い空きスペースを見つけた。f:id:exmaruisu:20210503200358j:image

 

ここにしよう。

f:id:exmaruisu:20210503200435j:image

意表を突いた場所だけど、木の陰は気持ちが良いし草地もある。静かだ。ウグイスの声が近い。やれやれ

 

もう3時を回って暑くもなく、ちょうど良い気温。ジャケット脱いで椅子を出し、パニアから道具を出す。
f:id:exmaruisu:20210503200640j:image

 

今日もサッポロ一番みそラーメン。最高だよほんと。
f:id:exmaruisu:20210503201000j:imagef:id:exmaruisu:20210503201013j:imagef:id:exmaruisu:20210503201022j:image

スピード出して通り過ぎていくクルマやバイクも多いけど、こっちの方が最高だ。でも流石に道端は今までなかったな。

 

美作やまなみ街道を往路と同じように抜けて、R53からK61で空港経由。距離にして160kmほど。
f:id:exmaruisu:20210503201031j:image

 

新鮮な県内の県道と、今日は幾分収まった風、何より空の青と緑はすごかったなあ。

ほんと最悪の状況の中、最高の半日。

(食料持ち出しセルフ給油で誰にも会わずに)