コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

(二連走)今日も走っとかんと

やな知らせだ。明日は天気が崩れ南の方は梅雨入りが近いという。動画ニュースはステイホームで防災をと言ってる…何て時代だ。そりゃ至極正しいかも知れないけどさ、休日は家に籠って災害に備えろって。何のために人は生きてるんだろうと、考えてしまった。もういい、出よう。(現実逃避)

 

さあなかなか行くとこなくなってきたぞ。第一候補は長いこと行けてない「道の駅あわくらんど」だが、この状況と距離で却下。次にマップルにマーカー出来てなかったのか、R484が半分抜けてたからそこを埋めることに。高速使って東側から入るか…と思ったが、出る寸前にその逆、先に奥吉備街道の休憩所でおやつ食べてから484を東進することにした。

 

昨日の今日なんでラーメンはナシ。少し道具も減らし珈琲セットにした。これが左上のバッグに少しはみ出て入ってる。30年近く使ってるEPIのストーブ以外はまったくの無印。

f:id:exmaruisu:20210504184525j:imagef:id:exmaruisu:20210504184812j:image

 

今日も天気がいいからバイクも多い。K57からK76と快走し429へ入る。かもがわ円城に近づくと俄然台数が増えるが、道の駅には目もくれずその先から奥吉備街道へ。

その休憩所というのは以前もラーメン食べた所なんだが意外に急勾配に焦る(情けない)。写真はそうでもないけど確実にギア入れとかないといけない。うーむ良い場所なんだが一度そう思うとアウト。場所変える(駄目だねえ)汗

f:id:exmaruisu:20210504185417j:image

 

一旦484に入りよく通ってる割に入ってなかったここにした。

f:id:exmaruisu:20210504185737j:image

池。時々釣りしてる人がいる。
f:id:exmaruisu:20210504185910j:image

こんな感じ。おやつも家から持ってきた。徹底して人と会わない。そして旅感。
f:id:exmaruisu:20210504190002j:image

逆から。完全に旅の途中だ。いい。
f:id:exmaruisu:20210504190034j:image

これでいいのだ。
f:id:exmaruisu:20210504190244j:image

 

484を東に。ここはまったく酷道なんだがおしゃれなカフェがあったり有名な林道もあったり、何より囲まれるこの緑よ。THE 穴場。
f:id:exmaruisu:20210504190327j:image

 

53を跨いでさらに484を東に。ああやっぱり来てたなw しかも割りと最近。そして374を南下。帰り高速と決めてると気持ちも楽。ゴールデンウィークの夕方は寝床探しを思い出す。翌日の天気も考えずにまあよくも寝てたもんだ。ここも快走して和気インターへ。

 

急に後半は曇ってきた。帰路を急ぐバイクたち。何か集団が多いなあ。河原のオートキャンパーたちもたっくさん見たけど、結局外とは言えこれ割りと密だよね。飲み食いありの。うーむうーむ。

 

…少々早い時間なので瀬戸PAなど寄ってみる。多いなここも。パーキングとはいえ24時間のコンビニと食堂まである。美味しそう。

f:id:exmaruisu:20210504191607j:image

 

結局そのまま走って帰宅の137km。意外と走ってない、けどこれはこれでよかった。今の自分にはちょうどいいかも、このカタチ。

ただねえ至るところ、電光表示された感染拡大中、夜間の…の文字。萎えるねえ、萎える。

f:id:exmaruisu:20210504192216j:image

 

もうはよ枠珍!