コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

それでもバイクあって良かったな

もうすっかりバイク乗ってもブログ書かなくなってしまった。怠けてばかりの人生、そりゃうまくいかんわ。毎週走っているから、その分薄れてしまったか…。と言う訳で、ちょっと今日は書いてみよう。

 

昨日の疲れ(慣れない勉強会の講師頼まれ)がどっと来てしまい何年振りかのアレに。ゆっくり起きてお手入れサインの出てる換気ファンの掃除(4ヶ所)と、半額券がポストに入ってたクリーニング屋さんにスーツを持ってく用事を済ませる。

 

それにしても心身のストレスは隠しきれない。心当たりありまくりなので、とにかく走りに出よう(出るしかない)。行き先は「県道26号津山柵原線」。手持ちのツーリングマップル(2012)にはおすすめルートになってて、しかし何となく北東方面を遠いと敬遠してたところ。なので今日は高速で山陽ICまで東進することに。

 

いや…それにしても天候といい温度といい最高だ。気にしたらきりが無いが、取り敢えず何も考えずに走れている。とても心地良い(当たり前)。まだまだ春全開では無いけれど。

 

この辺ほとんど土地勘ないのでナビに任せて進むと、マップルでは建設中だった美作岡山道路に向かわされる。無料の高速?あ、地域高規格道路ってのか(R374, K27, K79)。狭くくねるが新しくて気持ちのいい道…ただ殺風景か。

 

渋滞も混乱もなくR484へ接続。R374から目的のK26へ。やっぱり初めてだなあどうやら。(今度はその先の道の駅彩菜茶屋まで行こうと思った)

快走。大きな川沿いを北上するのは岡山ライダーなら気持ちいいに決まってる。

途中の春の風景に思わず止めた。f:id:exmaruisu:20210314212500j:imagef:id:exmaruisu:20210314212514j:imagef:id:exmaruisu:20210314212529j:image

劇的な桜ー!ってのはまだだけど、ふと春〜ってのはいいもんだ。(本日写真はここだけ)

 

あっという間に津山市街に入った。どうしよう。15:30? 下るならR53、R429、それとも久米の里経由か?。がどれも最近走ったとこなので、初の復路で美作やまなみ街道と決めた(手持ちの珈琲もラーメンも作りそこねてしまった)。

 

こっちも快走だなあ。津山往復がこうも充実するとはな。R484まで戻ったところでコンビニへ。毎度のようにパン2つと食い過ぎる。

さて。

ここでも一瞬迷うところ。R53下るか、R484で軽く遠まわりか、はたまた奥吉備街道か。や、正解はこないだ通ったなかよし橋〜御津スポーツパーク〜K367〜K71だ。K71狭路区間も交わせるしナビも示してる。うむ。良い。

 

R429に戻り、今日は久々に足守プラザ前を通る。その後しばらく若い女性のアメリカンが前にいた。とても小柄のようでポジションが大き過ぎ、足も着かないし停止の随分前から足出すしちょっと見てて怖かった。それでもGSの三分の一か…

 

まあ、良かったぞ今日の150kmは。やっぱり高速は上手に使うといいな。
f:id:exmaruisu:20210314213956j:image

 

明日、から、その、また色々だ。

そしてまたこの一年が…いや、うーむ。何やってんだ俺は。