コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

勇気ある(ない?)撤退

2日続けて走ってしまった。

そして2日続けてのブログ。だから?

 

朝は家の掃除をしてて、出は午後。それでもこの天気だ(ここまでは最高だった。快晴で無風)、何はともあれ出るしかない。

ただうーむ、どこへ行くかなとマップルを見てて何となく行けてなくて、行く価値のありそうな県道があった。県道52号勝央仁堀中線と県道70号久米建部線。でも時間的に高速乗っても2本走るのは厳しく、70に絞ることにした。

 

取り敢えず珈琲&ラーメンセット持って429に乗る。が。北上すると早速天気が怪しい。風が強まり(これが一番イヤ)、いつの間にか空は厚い雲。時折急に突風になり、今日はいちいち神経使うライディングになった。うーむ、0%だと思ってたんだがなあ。

 

それでもバイク多いな。昨日の方が好条件だったが、明らかにピース(ヤエーか?)の量が多い。道の駅には目もくれずひたすら北上。津山に入って給油。次と決めてたからセルフじゃない。きれいなお姉さん(に見えた)がハンドル左に切ってくださいと。前別のとこでは下りてくださいと言われたが、GSの高くてでかいタンク見ると、それぞれだな。そのお姉さん、えらい近いんだが(変に気を遣う)覗き込むように入れてくれました。

 

429からはK70を右に行くのだが間違えて左に行ってしまい、一瞬パニクる。ここで現地の標示がなくなり、橋の上で迷って止まったときに前ブレーキかけてひやっとぐらり。危なかった!引き返すと決めて戻るときにも、一瞬前から来たクルマを認知した瞬間、またひやっとぐらり。危な!起こせんぞ。

 

何とかK70南下する。初めてのはずだけど特に調べて来なかった。しばらくはかなりの快走路。と余裕かましてたところ、この先大型車走行困難の標示。ヤナヨカン。…そしてそこに来た。

f:id:exmaruisu:20210425203615j:image

どっこも通行困難だとさ。バイクは行けるんだろうけど、今日は悪い流れだし、やめとこ。情けなくもそこは自分次第。来た道戻る(あーもったいな)。それにしてもなにこの、前半の快走との落差は。

 

再度53で南下し直す。正解はなかよし橋まで下りて御津経由だったなあ。早まってK30に乗り最北上。この辺紙の地図ならすぐ分かることなのに…。ただそこまで来ると日が差してきた。

f:id:exmaruisu:20210425204228j:imagef:id:exmaruisu:20210425204240j:image

f:id:exmaruisu:20210425204251j:image

うーん、ま、いいか。この瞬間のためでも。

 

K30、429と非効率に何とか下りてきた。

ナビに頼りすぎてるなあ、しかもオフラインナビだからアホなまま。今日も170kmにもなったが、も少し計画してルート作ってから出るか、途中ゆっくり考えても良かったな。結局、ラーメンも珈琲もせずという。

f:id:exmaruisu:20210425204716j:image

まっすぐ下りるのを諦め、ぐるりした様。しかもまた上がって下りてるのがわかる。

f:id:exmaruisu:20210425204731j:image

全体。