コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

月田駅でラーメン食す。

時間の問題だったが、ここら辺も急…やめとこう。公的な発信も今の自分には何の効力もない。これ以上ダメージを受けるわけにはいかないんだ。予定どおり朝からオイル交換へ。

 

例のリザーブを初めて更新。一回の使う量が多く長く乗ってるからか、意外と初めてだと思う。年式相応なものの、異常もなくトラブルもここんとこほとんどない。今日も例によって添加剤LOOPパワーショットを。

 

ここの店員さん長い付き合いだけどこんな時にいつもと変わらずありがたい。最新情報よりこれだよ必要なのは。取り敢えず北上しよか。


f:id:exmaruisu:20210424172159j:image

K54。こう撮ると俄然旅感出るなあ。ただのごみ捨て場なんだけど、四国の439っぽい。


f:id:exmaruisu:20210424172353j:image

R180。まだ全然その辺だけど、旅してる感じ。この天気、暑すぎずよい。空がもう夏だよね。

 

たまにはこのまま北上するかな。新庄目指しかけ+久々ナビ無しだったので、エイヤとキョロキョロの交錯。新見からK32に入る。

この道もええなあ。今日は高速も乗らない。かといって走り倒すでもない。お腹空いてきたが、店に入る気も失せててそろそろ休憩したいなあと思った矢先に、月田駅へ。いつも県道沿いに通り過ぎるだけで気になってたんだよね。入り口に回り入ってみる。


f:id:exmaruisu:20210424173154j:image

おお。真庭は木だねやはり。木材加工の工場が手前にあってガンガン切ってる。木の匂い。店も何もないけどここで休もう。


f:id:exmaruisu:20210424173313j:image

The 無人駅。あと2時間は列車来ない。


f:id:exmaruisu:20210424173414j:image

若い頃終電後にこういうとこで泊まったりしたなあ。このベンチで、とも思ったけど反対側のホームに列車着。3人ほど女子高生が下りてきた。ここで下りて、ああ歩いて帰るのか。夜なんか真っ暗じゃないか。


f:id:exmaruisu:20210424173517j:image

火も使うしこれ以上怪しまれるのもなんなので、表側の空地で食すことに。向こうに山々が見えて最高だ。ジャケット脱ぐ。自販機が歩いてすぐのとこにあり、水買えた。

ところがお湯沸かし途中、とうとうEPIのカートリッジが空に。災害時の知恵みたく余熱と長めに浸すと、まあ食べれなくもないしスープが美味い。そうそう、今日のラーメンはサッポロ一番塩とんこつ。


f:id:exmaruisu:20210424174050j:image

ごちそうさま。

 

そこからはK84、K66と慌てず騒がず下りてきた。無理に遠く回ることもなく、淡々と。

帰宅は16時前と自分的には異例の早さ。明るいうちに走り終えるとどの道も新鮮だし、旅感倍増。要するに日常性を失う訳だ。

ただ…K57から日羽に入ってから、カーブの所でガードレールに刺さったバイクを見てしまった。大型のタンクローリー止まってたから、何かあったなこれは。

飛ばしちゃいけない。こんな道。常に来るぞ来るぞと。や、状況わからないけど。

 

遠くに行ったようで、いや行ったか。下道だけで200kmの割には早く帰れて良かった良かった。こんな事態になって辛いばかりだが、バイクがあって救われてる。ほんとf:id:exmaruisu:20210424175626j:image

こうしてみると上がって下がっただけみたい。

 

 

しかし、しかしだ。

 

とても企画なんかしてられない自分もいるし、回りが通常で逞しく見えるし、情報に煽られても煽られても何も解決なんかしてないし、結局どうしたらいいんだと。声を大にして言いたい。ルールは守るから、頼むから希望を。

今んとこ、マンガと動画とバイクで何とか保ってる感じ。