コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

彩菜茶屋まで行くの巻

もうすっかり気温も上がってはいるが、まだ総社以北は冬用タイヤいるよ表示あって、うーむ今月いっぱいはアレかなあ、ということで最近行けてない道の駅ということで、美作市の「彩菜茶屋」目標。

 

イオンモール倉敷のイベントに知ってる方が出店されると聞いてダイソーついでに顔出しに行き、昼出。アウターに付いてるインナーを外し下も直にライディングパンツ。で、ラーメンセットと動画用iPhoneを準備。(例によって編集は後日)

 

いい天気だ。倉敷インターから高速に乗り山陽インターで降り美作岡山道路へ向かう。この道中も桜が多かったな、でなかなか好きな道。県の西南部ばかり走ってたから今更ながら新鮮である。

 

R484へ。えらい遅い車が時々いて苦しい。や、実は昨日は送別会で久々に飲んだ+ものの数杯とは言え悪酔いはしなかったが、疲れなかったかと言えば嘘になる感じで。少しだけ心の隅に引っ掛かってたりした。しかもこの陽気で眠い。

 

R374に合流し赤磐市を北上。やっぱり流れは遅め。目についたコンビニに寄っておにぎりとお茶、ついでに大福を買う。ほんとはこの辺の公園か土手で食べたいんだが、GSになってからどこでもいいという訳にいかず、少々慎重に。

 

湯郷の温泉街を抜けたところで国道脇の空き地with桜の木を発見。休憩所的になってるここで休むことにした。f:id:exmaruisu:20210328173425j:image

穴場。その気になったら寝れる。


f:id:exmaruisu:20210328173549j:image

土手の上を走る道と国道との交点の土地。


f:id:exmaruisu:20210328173702j:imagef:id:exmaruisu:20210328173727j:image

サッポロ一番みそラーメン。残念ながら珈琲分の水まではなかった。

 

向かいのスタンドでガソリンを入れて出発。道の駅彩菜茶屋へ。休んだし食べたし無理に寄らなくてもいいんだが。f:id:exmaruisu:20210328174213j:image

…久しぶりだなあ。なんか誰かと来た気がする。あまり思い出せないが。ごちゃっとしてた印象。あ、ここはコープと一体なのね。地元の人が多い印象。結局何も買わなかった。

 

さて。15時過ぎか、ほんとはここから高速で蒜山とかよぎってたんだが、今一踏ん切れない。取り敢えずR179を西へ水平移動。


f:id:exmaruisu:20210328174653j:image

勝間田駅は、尖ってたなあ。これは果たして田舎のJR駅舎なのかと思った。

 

しかし津山市街地に入りさらに心に迷いが出て、こないだK26走ったし美作やまなみ街道も走ったしと、R53を南下しかけるがやっぱり道の駅久米の里へ行こうと新しいバイパスに乗ってナビに従い道の駅に。このリカバリーはグーグルのおかげ。f:id:exmaruisu:20210328175421j:image

黒糖ジンジャーなるアイスを。うまい

 

さてさらに西へ。津山からここまで特に桜を感じた。日が傾き雲が多くなってきたがそれでもだ。日本はこんなにも桜の木があると思い知らされる季節。この時間走ってると旅してる感じ、するなあ。

 

久世には出ずにK411を下り(ここもいい道)、R313から奥吉備街道に入りK49を経由して帰宅。ログは彩菜茶屋以降取れてなかったが、恐らく久々に200km超えた感じ。

あー、何にも考えずに走れてたあの頃に戻りたい自分を否定できないなあ…