コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

唯一の安心

f:id:exmaruisu:20240127192734j:image

かつて住んでた社宅跡。跡形しかないが、みんなで集まった大きな木は当時のまま。

明るい光を放つ商業施設が、通学路も消してしまった。

愛媛から引っ越して2年間、ここから小学校へ通った。

裏の酒津公園も、ソフトボールの場所取りに土曜日の集団下校前に学校からここまで走った思い出…

 

今日は朝から散髪。長年通った(と言えば大袈裟だが)千円カット店が閉店していて軽いショック。若い頃は美容院に通ったりもしたが、40位からできるだけ安い選択で転々と。ようやく今の店に落ち着いたのに、改装のタイミングなのか残念。
という訳で、その前に通ってたさらに家に近い別の千円カット店へと移動。以前はあまりいい印象じゃなかったけど、とてもよくなってた。たくさん並んでいても早い回転で捌かれていく。なんだ正解か。

一度帰って午後は歯医者。結婚して初めて行った歯医者なんだが、歳とともにメンテナンスの必要が増している。今回2年、間が空いていたので、例の件もあり少々不安。

レントゲンを撮り診てもらうと、前回撮ってもらったのが10年前にも拘らず、「とてもいい状態」だった。虫歯も歯周病もリスクがかなり低いレベルで「貴重」らしい。親に感謝するところである。

(話は変わるがここの担当スタッフさん、うちの家族のことや細かい会話の内容もよく覚えていて、人として持ち上げてくれる。ほんと素晴らしい対応)


考えてみると、今週は月曜に毎月のクリニック(血圧、これはよい数値だった)、水曜にコロナワクチン(6回目)、そして今日と3か所の医療機関にかかった(ついでに先週金曜は〇視鏡検査)”病院ウイーク”。

 

これがさらに、全部自宅から自転車圏内でありがたい。

(今日の唯一の失敗は100均で買った300円の財布が流石にハズレだったこと…)

 

とにかくあっという間の半世紀で、もはや手放しでいられるものなど何一つないけれど、できないことに悩み見えないことを見てもしかたがない。

できることをやる、いいことばかり考えよう。

それが、有限の時間を大切にすることかもしれないなと。