コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

激闘のち、一安心

今日は毎年恒例(になってしまった)内視鏡検査の日。

一年前から入れていた予約。

でもつい数週間ほど前から、忘れていた不安が急に大きくなった。まともに立っていられないほどに。(昔からの自分の性格で災害時にも通じるのだが、必要以上に捉えてしまい正しく状況へ向き合えない思考の問題。と後になって思う)

 

で、ある瞬間、悟ったというか、至った。

それは「最悪、で想像(思考)を止めず、それが起こったとき、その中で持ち込める最高の良い状況まで想像(思考)する」ことと、「常に可能な範囲で、最善を尽くす」こと。要するに「不安」への向き合い方のようなものを見つけた。と同時に、この歳になって今更そんなことに気づいたのだ。

当然、これで不安がゼロになる人生ではないのだが、無用なダメージを必要以上に受けなくて済むではないかと(ほんと今更ながら)。

 

3日前から食事制限がはじまった。

NGなのは、とにかく消化の悪いもの(硬い繊維質や強い脂質なんか。要するに野菜を中心とする植物)。これがめんどくさい。

3日目の2食は市販の専用食にして、他は大体具なし麺にした。意外なほど海苔やネギが多くの食品に使われていて、買う時ずいぶんと避ける必要があった。おにぎりも味噌汁もラーメンも。

 

で、当日。毎年だがおさらい。

最初の関門は、①朝5時起き。検査自体が9時半、来院は8時半となってるから、家を出る時間と「出し切る2時間半」を逆算するとこうなる。

②大量に飲む。前夜のG剤に加え、朝コップ2杯で飲むG剤がスタート。ここから前日作っておいたG剤2リットルを2時間かけて飲みながら、これは全部出るため、同時に水分を1リットル以上飲む。決められたペースを守りつつ記録しつつ。調子がいいのは最初だけ。

そして最後は、③きれいになるまで。計12回、行った。最後は完全に水。そしてひりひりと…。これでようやく家を出られるのだ。

f:id:exmaruisu:20240119182314j:image

 

今回で4回目。ある程度慣れては来たが、今回は不安とひりつきで複雑な気持ちだ。

健康診断のレントゲンのように、何度も向きを変えさせられた。目の前の大きな画面を見る勇気がない。実はあれだけ「飲んだ」があれだけ出たからか、それとも不安からか、喉がかなり渇く。注射を打っているせいもあるらしい。苦しい時間。腹部を押さえられると、本当にきつかった。いちいち痛い。そこにあんなものが出入りしているのだ。塗られているとは言え、出ている感じがする(前回は遠慮なくと言われていた)。

 

もうすぐですからの一声で、峠超えを感じる。もうすぐだ、もうすぐだ。 

 

そしてついに、終わった。

 「今回は、見つかりませんでした」

 「きれいになってましたよ」…

 

よかった。本当に、よかった。

この安堵感。何もかもが肯定されたような安心感。

 

説明は後日なので、極めて効率的に検査は終わり、その後は安静に。ふと電動リクライニング椅子で休んでいると、看護師さんの声が聞こえる。

年配の患者さんに説明しているのだが、専門用語を使わず、安心させ、わかりやすく、岡山弁で伝えている。そこに大変なプロフェショナルを感じた。まだまだ学ぶことはたくさんある。少々ふらつきながら帰宅。

 

早朝からの激闘と薬の影響で、何もできない。

とにかく休もう。

 

神様はチャンスをくれた。最悪は持ち越され、少なくとも1年は安心できるはず。

 

感謝。感謝。

f:id:exmaruisu:20240119182307j:image