コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

心境の変化、だといいが。

後ろ向きである。

前を向いているつもりで後退しているのか、

前進してはいるが後ろを向いているのかわからないが、

特にこの仕事には向いていない。

 

その傾向が顕著になったのは今の仕事に就いた直後。

通勤も辛くなり、仕事は何とかこなしていた、という感じ。

安定剤を頓服で飲んでいたが、替えた病院で違う処方をするように。

数年後断薬。

 

そして、平成30年の西日本豪雨

これ以降毎年災害情報・避難情報が続くようになり、

他の人より過剰に反応するようになったかもしれない。

 

元々不安が強い傾向だったようで、

特に自分でどうにもできない状況に対応できないのが原因だったよう。

それからは市販の漢方を常備するようになった。

 

加えて、健康面(一昨年のアレ)、経済面(手遅れと最善と)、仕事(ずっとストレス)と挙げればキリがない。要するに、じゃあどうするか。

 

辿り着いたのは
①最悪の最高
②可能の最善

 

つまりシンプルに
・それ以上悪い想定はないことを知る
・最悪のケースで楽しむ想定を済ませとく
・出来ないことはしない
・出来ることはする

これが自分にとってできることかなと。

一時的かもしれないが、不安やモヤモヤが少なくなった気がする。

 

あと。

バイクを車検&修理に出しているのだが、代車がスクーターで、天気がいいからと走る気にはなれない(何度か出たが、うーむ)。結果、休みの使い方が変わって、ひょっとするとバイクに乗ることで時間やお金や思考を失ってきたのかな、などと今更か…

 

時は戻せないんだよなあ。

なので、今できる最善を。

それで悩みや不安に線を引くことは、

ベストではなくとも、大事な作業だと思えたという備忘録。