コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

寒波

数年に一度の寒波…とのことだったがこの辺りは風の強い冬、というレベル。先週末も県北は雪で、その直前に津山行きと明けて吹屋行きがあったが、冷や汗かきながらも何とかなって。


f:id:exmaruisu:20211226180659j:image

久々に酒津を歩く。積雪も凍結もない。手のかじかみ方で昔こんな感じだったと思い出す。


f:id:exmaruisu:20211226180759j:image

何にしてもありがたい。風は強いが晴れ。あ、明日朝一移動だった…。


f:id:exmaruisu:20211226180847j:image

ふと足元に三角の石。こないだ取材した阿智神社にもあった。最近こういうのが気になってて。


f:id:exmaruisu:20211226181348j:image

東西に分かれていた高梁川をひとつにしておよそ百年の碑。頻発していた洪水対策とのことだが、読めば干ばつもあったようで、異常気象は今に始まったことじゃないのか。


f:id:exmaruisu:20211226181633j:imagef:id:exmaruisu:20211226181648j:image

f:id:exmaruisu:20211226181708j:image

冬。そしてシラサギ。この冷たい水に浸かって獲物を狙ってる。12/5まで潜って調査した学生時代の記憶が甦る。


f:id:exmaruisu:20211226181921j:imagef:id:exmaruisu:20211226181931j:image

土手の上にも碑が。


f:id:exmaruisu:20211226182030j:imagef:id:exmaruisu:20211226182047j:image

そして完熟過ぎの柿。まだ鮮やかなオレンジだった。

 

今晩も油断ならんようだけど、何とか免れそう。あと2日、無事に仕事は納まるかな…。