コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

決して映えない物思い走

もう最後の晴れなんじゃないかというこの週末。

勢いで朝からベランダの掃除。

 

昨日走る前からは減っているもののいつもより明らかに減ってないオイル。結局200だけ補充した。様子見に試走、という言い訳。

f:id:exmaruisu:20230604192843j:image

(写真は出る前。100入れてアイドリング後さらに100追加したところ)

 

広域農道経由で空港から53に乗り、道の駅くめなん。今日はバイクが多い気がする。
f:id:exmaruisu:20230604192858j:image

気温は昨日並みだが風もあって体感少し涼しい。メッシュジャケットじゃなく春秋物を着て来た。

 

f:id:exmaruisu:20230604194440j:image

70kmほど走ってオイルはここまで上がった。200入れたのは正解。


f:id:exmaruisu:20230604192914j:image

バニラ350円。天気良すぎてすぐ溶ける。


f:id:exmaruisu:20230604192926j:image

ちなみにリアはアナキーアドベンチャーなんだけど、換えてから30000kmが近い。大丈夫か。

あと、スペーサー入れたハンドルのポジションは結局ぴったりで、しかも疲れない。(がしかし右手にマメができるようになった。歳か)


f:id:exmaruisu:20230604195425j:image

そんな200km。

 

 

そうだ、昨日書きかけた「何かを探してバイクに乗ること」をもう少し紐解く。

 

僕は他のGS乗りの方とは、かけるお金がまったく違うと思う。カスタムもウェアも道中の食事もおそらく半分以下、1/10とか。そして僕がやっているのはきっと、記憶を遡る「作業」かもしれない。

 

走りながら見回し記憶に近い存在を見つけた瞬間、当時の感情をふと思い出す。

手入れの行き届いた芝生のある家、

小さい頃お邪魔し大人の話を聞いた家、

一度しか遊ばなかった友達の家、

遊びに行ったけど留守だった家。

家だけじゃない。

ザリガニやカメを探し歩いた川、

飼っても死なせてしまった思い出。

目を皿のようにして生き物を探し、

家になかったからよそのクルマを焼き付けるように覗き込んだ。

 

今バイクに乗ってるのは、

そんなことを思い返して

人生の答え合わせでもしてるよう。

 

うん、きっとそうだ。