コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

一安心+一安心=一走り

ああ良かったというわけで、朝からド晴天。

まずは舐めてしまったハンドルポストのボルトを交換(これでどんぴしゃなのは結局25mmスペーサー仕様に落ち着いたから)。
f:id:exmaruisu:20230603202053j:image

そしてなぜかオイル交換から2000kmになるからもっと減ってるはずのオイルがこの量(このエンジン、クセ強いなあ…全然一定せん)。よって補充はなし。
f:id:exmaruisu:20230603202321j:image

 

あと今日は気温が上がるらしいのでメッシュジャケット+長袖インナーに決定。ウインドブレーカーがパニアにあるから温度調節はできるだろう。とにかくだらだら走ろうと思って。

 

久々に月田経由せず313だけでひたすら北上。…いやもうホントにあり得ないレベルの晴天。空の青、山と田んぼの緑、そして水面に映り込む空。昨日あの天気にしてこの落差。間違いなく奇跡(ありがたい)。山々が見えてくると思わず撮った田んぼの風景。この日のために、俺は生きてきたんだ。

f:id:exmaruisu:20230603203137j:image

f:id:exmaruisu:20230603203216j:image

f:id:exmaruisu:20230603203228j:image

f:id:exmaruisu:20230603203240j:image

 

今日はとにかく撮っても撮ってもキリがないような日。それくらいどこを撮っても、最高の色だった。目で追うだけで保存できたらいいのに。

いつものように、そこの暮らし、家並み、集落を、色々想像しながら、何かを探すように走る。どこか懐かしい風景もあれば、まったく想像も付かない景色も。

これ日が当たってるのかとか、結構な山里にこんなお洒落な家がとか、店も学校も見当たらないのにどんな暮らしなんだろうとか。幼少期、熊本に帰省する列車から見た通り過ぎ行く風景を見て思ってたこと、そのままかもしれない。

 

やっと風の家で休憩。

もう閉まる。バイクもいない。本当は鍵掛峠なんか狙ってたけどもう無理だ。缶コーヒーだけ飲む。今の自分はこれでいい。ここから温度は上がらないから中にウインドブレーカー着る。温度差10℃近くになったが、まだ1日メッシュだと帰りは冷える。色々正解。

f:id:exmaruisu:20230603204229j:image

 

f:id:exmaruisu:20230603204406j:image

f:id:exmaruisu:20230603204416j:image

本当にすごい空だった。無加工。

 

K58から帰ろう。城跡?こんなところに。気になる。
f:id:exmaruisu:20230603204505j:image

f:id:exmaruisu:20230603214020j:image

やっぱり最高。ずっと同じ色。

 

そしてトンネル手前の野土路峠。
f:id:exmaruisu:20230603214050j:image

f:id:exmaruisu:20230603214100j:image

 

いつもこんな週末だったらいいのに。

ちなみにまた激安のセルフで入れたのも収穫で。