コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

一安心+一安心

心底ほっとした日…人間(特に自分)、そうそう変わらない。あの平成30年豪雨以降、繰り返す雨の情報に不安と緊張と。うぅ

 

数日前から、今日6月2日は台風と梅雨前線の影響でここ岡山でも「まず近年見たことない」降水量の予報だった。1日80mmとか1時間20mmとか。ハザードマップ見たら基準が「2日で250mm位」の筈だから…と思いがち。でもこれが何の行動基準にもならない。

 

今回まずかなり強い台風が発生(5月だぞ)。しかも遅くて進路にも幅があり…どうしたらいいんだ状態

f:id:exmaruisu:20230602194938j:image

f:id:exmaruisu:20230602194407j:image

f:id:exmaruisu:20230602194552j:image

f:id:exmaruisu:20230602194620j:image

こんな遷移で予報が移り変わる。もっともこれは各国の進路予想を見れるサイトだから、信憑性あるかは不明なところ。

一時「猛烈な強さ」だったがまだ水温の低い5月。少し勢力を弱め、南寄りに進むことになった。とは言え予報の精度よ。わからないなら備えにならないだろと毎回思うのだが。

 

で、この辺の天気はというと、
f:id:exmaruisu:20230602195104j:image

当初これ。え?何82mmって。おいおいと。

 

Yahoo!ではとにかく嫌なこのマークが出てて、こっちも、何だよ時間降水量2桁が続くなんて。ここんとこないぞ?て状態。
f:id:exmaruisu:20230602195503j:image

 

どうやら6月2日っぽいということになりつつも、

f:id:exmaruisu:20230602195707j:image

 

時折降水量が減ったり(80mm→60mm)して、前後も晴れてるしほっとしたりして(抜けるだろう)。この一喜一憂が逆に振り回される原因に。情報は直前まではあんまり真剣に追うべきでないな…。

f:id:exmaruisu:20230602195830j:image

 

ただ2日前くらいから、ちょっとやっぱり乗りきれるのか?って感じになり。どうやらこの位のレベルなんだ、と
f:id:exmaruisu:20230602200052j:image

で、当日を迎えたんだ。

 

今朝はアポがひとつと、何より企画書提出。その上子供達休校になったらどうしようと思って、昨夜は寝れなかった。当然毎度のように持ち出し一式を準備。しかしどのタイミングでどこにどう避難するかは正直決めてない。

え?しかし高校も大学も行ったらしい…娘に至ってはテストのことばかり気にしてて、まあそんなもんか。そうなると安全なのはむしろ頑丈で高い学校の方で、夕方には収まるはずだからと、家内がそれまでは動かないよう伝えたそう。

 

何しろ僕はすぐ心配ごとが心身に来る性格。朝からえづいてえづいて…。死んだような顔で出社。

 

昨日の予報がこれ。
f:id:exmaruisu:20230602225211j:image

それが、お?一桁しかない。
f:id:exmaruisu:20230602225303j:image
5ミリ超えると大雨マークなのはYahoo!だけど、少し弱まったか?
日本気象協会でも、
f:id:exmaruisu:20230602224027j:image

俄然弱まったか逸れたか…

 

ああ…よかった、本当によかった。

南側に逸れた前線は四国や紀伊半島に線状降水帯を発生させたらしい。広島でも大雨にならずというニュース。まあしかしこれは運、でしかない。でも安心した。全身の力が抜け、企画書も無事提出。ほっ

 

てなわけで、ずっと続いてきた企画書生活が一段落、今日は早めに上がった。持ち出さなかった、持ち出し一式。そして、お疲れ俺、の一杯。


f:id:exmaruisu:20230602225811j:image


f:id:exmaruisu:20230602225827j:image