コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

溝掃除のち、だらっと一周

あーひとつ終えた。まずは朝、町内会の前半二大イベントのひとつ、溝掃除(もうひとつは集金)を何とか無事に終えることができた(ほっ)。

組長になって初めてだから色々想定してあまり寝れず(情けない)、それでも早起きして自分ちの側溝を処理、足りないと連絡のあったお宅に土嚢袋を配り、収集車を先導し、積込み、処理の多いお宅のお手伝い、収集漏れの確認…と走り回った。皆さんのお陰+なんとかなるもの(お疲れ様でした)。

 

で、かなりガクッと来たのだが、来週のことを考えると走らない手はない、というわけでしつこく午後から出掛ける。

 

実は候補として神島~北上案とか、一本松展望園~海の駅しおじとかあったのだが、ただ止まらずに走りたくてだらだら180を北上する。

 

f:id:exmaruisu:20220515212349j:imagef:id:exmaruisu:20220515212500j:image

曇ってるけど、緑が過ぎる。そして涼しい。

そのまま182に折れ道の駅鯉が窪で休憩。


f:id:exmaruisu:20220515213017j:image

とりあえずソフトクリーム。バニラにしますか桜にしますか…さくら?ということで、桜。桜餅のソフトクリーム版。しかもジェラート風。惜しい、クリームであって欲しかった。


f:id:exmaruisu:20220515213236j:image

このまま来た道帰ってもなんなんで、東城から182を南下する遠回りルートに決定。ひたすらひたすら、順調に暮れゆく田舎道を快走。しかしこの182、180なんかよりもう一段深く細かい。2番手しか違わないのになかなか寂しい道だ。それだけに、最近少々ほっとけない。

 

やたら後ろに着かれたり、長い急坂を下らされたりもしたが、今日も長くなった日を楽しんで遠回りできた。それで200km弱。燃費も20は堅く新しいポジションもなかなかいい。あ、そろそろオイル交換かぁ。しかもやり残しのメンテもいくつか…。

 

ちゃんと美味しいもの食べるツーリングとかしたいなあ。