コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

また来るんだけど【台風7号】

うんざりする間もなく7号。

盆休みに入って3日経ったが、なにもしない日1日、バイク1日、勉強とネットで買い物1日。大体暑すぎて何もできない上に、呼んでもない台風がまた来た。

 

9日に来た台風6号は最初こんなに見えてなかった。
f:id:exmaruisu:20230813213401j:image

複数の予報でも当然割れてて、どこを通るのか日本を通過することさえハッキリしてなかった。じゃ何の予想なんだと今になって思うが。

 

f:id:exmaruisu:20230813213925j:image

どうやら一回急に角度を変えるらしい。だがこれもこのまま東に進むのかどうか…。この時点では岡山が8日9日と暴風の予報(Yahoo!)だったり、そうでもない予報(日本気象協会)と割れてて、いつものことだが混乱のもと。

 

いつも見ている各国のモデル予想図。角度を変えた後、九州の東側を北上する感じに。やばい近づいて来ている?

f:id:exmaruisu:20230813213552j:image

 

正式な予報ではまだ延びてないし予報円も大きい。

f:id:exmaruisu:20230813213747j:image

 

徐々に九州の西側まで候補が広がってくる。角度を変える箇所は大体同じだが。

で、この頃は刻々と週間予報が変わり、結局降るのか降らないのかが全然掴めない。

f:id:exmaruisu:20230813214150j:image

 

結局九州西側を北上。かなり急角度で2回方向を変えている。

f:id:exmaruisu:20230813214137j:image

 

まだ世界的にはバラツキがあると言えばあるんだが。

f:id:exmaruisu:20230813214200j:image

 

やっと手元に来る情報が一致してくる。これがおよそ2日前位。
f:id:exmaruisu:20230813214210j:image

 

ああ何とか岡山への影響は少なくなったと安心していると、7号が発生。遠くにいたはずなのに、急に進路にバラツキが出始め、俄然こっちに向かってくる線がある。でもこの時は関東直撃くらいに思っていた。
f:id:exmaruisu:20230813214218j:image

 

それがまた急に東海どころか四国を渡る可能性まで。確か緑線はJMA(気象庁)。もう一体なんなんだよ…。

f:id:exmaruisu:20230813214303j:image

 

そして今日。進路は見えてきた。予報円は岡山の半分まで入っている。が、Yahooでも15日は晴れ曇りの60%。よく萎えさせる豪雨マークは出てなく、日本気象協会でも雨風ともそこまででもない予報。(NHKのニュースでは「予想以上に雨雲が発達した場合…」と言っているが)
f:id:exmaruisu:20230813214239j:image

 

今年は割と岡山を避けている感じ、ではあるんだが、本当に読めない予報。そして気温といい台風といい、貴重な休みを簡単に粉砕してくれる天気。一喜一憂すべきではないし、正しく恐れ備えるべきなんだが、そうもいかない、よなあ。ああ、また休みが終わる;