コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

東城へ(行かざるを得ない走)

娘にもらった風邪は楽になって、その娘も幾分ましになりつつあったので、何しろ先週木曜の祝日も昨日の土曜も、行く気すらなかったから走る。走らないと来週◯ぬ、気持ちが。

 

午後2時。「宿題」はどこも遠いので、こないだ兵庫との県境を走ったから今度は広島との県境、福山から東城182を走るとする、なりふり構わず高速で。時は金なり。金か?

 

気温も高いので相変わらずメッシュジャケット。これにジャージを1枚着る。倉敷インターから山陽道を福山東インターまでワープ。

1時間ほどで高速下りて182を北上する。そう言えば一時期仕事でよく来てたな、この道。色々連続したここら辺の仕事。

岡山の北上国道、180とも53とも違う風、あまり景色は開けずアップダウンの連続する道。今日はバイクが多い。結構後ろに着かれるので、道の駅さんわ182ステーションで休憩。

 

ここもよく来た。珍しい形式のLAWSONでおやつ。バイクも多いがクルマも多い。
f:id:exmaruisu:20210926183902j:image

奥の特産品売場がリニューアルされてる。お洒落な感じに。どこも似てきたか、逆に。
f:id:exmaruisu:20210926183910j:image

ここまでは天気も完璧だった。
f:id:exmaruisu:20210926183926j:image

 

実は出る前の天気予報で、岡山も広島も「昼から夜遅くまで急な雨に注意」とあって、心の片隅にゲンナリ感が残ってたのだが、まあ徒労に終わるかと思ってた。この辺までは

 

北上を続けると、段々行く先に雲がかかり出して、景色も開けず、尚且つ追われるばかりで快走感も薄く、慣れない道だからか先日上郡から上がった373はまだ良かった。と言っても結局西粟倉で降られたのだが。

 

で、何とかたどり着いた道の駅遊YOUさろん東城。

f:id:exmaruisu:20210926184818j:image

まあ、ここまでの道が目的だったからこれでいいのだが、どんより。既に午後4時半前…どうしよう。さっきおやつも食べたので何も買わず出発。もう遅いので下道がよぎったのはほんの一瞬。そそくさと東城インターに入る。

 

どこかで下道に下りようと思いつつ、新見で下りてもそこから長いし倉敷まで行くのもあんまりだしと思う間に大佐SA。f:id:exmaruisu:20210926185242j:image

実はこの写真撮って発信した瞬間、砂のかたまりを踏んでしまい転倒寸前。地面蹴ってアクセル捻って何とか持ち直した…ほっ。

 

高梁辺りまで来た時だった。急に辺りが暗くなり、行く先は明るいのだが、走りながら見回すとどうやらこの辺り数㎞四方に強烈な雨雲がある。幸い直接降られなかったものの。

振り返るとこんな雲。おそらく向こうはかなり降ってやしないか。

f:id:exmaruisu:20210926185836j:image

で、進む方向はこんな。

f:id:exmaruisu:20210926185942j:image

とにかく、逃げるのみ。

 

結局賀陽インターで下りて、あとは下道で帰宅。走る気になっただけでも収穫のぴったり200㎞。

f:id:exmaruisu:20210926200037j:image


嗚呼、来週なん…