コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

春、北上の巻

春。

3月も半ばを過ぎ、今期もあと僅か。

相変わらず先のことは先延ばし、昨日は有り難くいい飲みをしたのと、今日は振休なので久々に北に「上がろう」。と言っても新庄程度なんだが(午後出と気温18℃を天秤に)。

 

その前に。

あれだけ苦労して調整したフォグランプなのに、RAMマウントをシガーソケットから離そうとしたらスイッチの配線が遠い…。余裕持たせるようにしたはずなのに。という訳で延長(2度目か?)。


f:id:exmaruisu:20240315202729j:image

圧着接続端子が残ってたので15cmほど伸ばした。まだまだ電工ペンチも下手だし風の強い中カーポートの下では色んなものが飛んでいく。が、まあなんとか完成。適当にテープ巻いたから明日朝一でもう少し整えよう。

久々に冬の格好をしないで出る。冬専用にしているワークマンのイージスやラフアンドロードのウインターは洗ってしまおう(グローブに至っては、インナーも付けずヒーターも使わず一番薄いやつで帰りまで行けた)。

 

平日なので気持ちものんびり14時に出発(結局遅い)。

実は久米の里辺りにしようかとも思ったけど、どうも頭に浮かぶのが新庄だったんで、やっぱりと313から月田へ折れる。とにかく暖かく快調。この気温だと、どれだけ上がっても日陰を見ても凍結や積雪の気配がない。やっと春になったんだと実感する。


f:id:exmaruisu:20240315203803j:image

休憩。冷たいコーヒー飲みたかったのに押したらホットが。残念。

 


f:id:exmaruisu:20240315203907j:image

16時過ぎ、道の駅がいせん桜新庄宿着。平日走りはいいもんだ。道の駅ではちゃんと食事をしたい反面、いつも営業終了する頃に着いてしまうし、そこまでお腹を空かして出て来ない。うーむ、無計画。

とりあえず黒豚まん。温めてもらえる。

f:id:exmaruisu:20240315204345j:image

肉がごろっ。玉野の八十八家本店のだった。

 

おみやげはサルナシジャム。

f:id:exmaruisu:20240315204608j:image

以前は道の駅風の家でよく買ってたがいつの間にかなくなってて、確かニュースで新庄の自生サルナシを商品にする取り組みかなんかが取り上げられてた(記憶)。

で、ついに出来たのかと半ば感動し即購入。キウイみたいで好きだったんだコレ。

 

来た道帰るのも全然あり。この期に及んで18℃もある。日曜は崩れるらしいから明日も出たいなあ。そんな200km。