コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

渋滞走orz

という訳で走る。

三連休の中日で晴天だし明日は崩れるし来週末に至ってはイベント現場だ。短い二月に二度の三連休。人生同様である。

 

さて。気温はいっとき、ぐんと上がったものの、また下がってて(昨日までの予報では今晩から明日の朝にかけて雪マークも)、北に上がる手はない。先週なんか3日も走ったのだが、成羽、円城、有漢と何となく上がっている。

そこでこんなとき意外と「ツーリングマップルのおすすめルート」。未走箇所を探してみると、県道28号岡山牛窓線があった。

ここを走るには岡山市街地を通らなくてはいけない。普段倉敷を中心に西寄りばかり走っている自分には、少々勝手がわかっていない感じ。とりあえずR2に乗る。

 

…早速乗るまでが混むんだな、まず。で何とかR2に乗ると早島、妹尾、古新田で渋滞。しばらく走って県道45号に折れ、お目当ての県道28号に入る。もうこれだけでも、知らない町走りなれない町だなあ。これはこれで非常に楽しい時間。

 

おっと、ここはよくお世話になったOさんの事務所が近いぞ。写真撮って後で送ろう。

f:id:exmaruisu:20240224202437j:image

 

ここから先がまた渋滞だ。何でこの道がおすすめルートなのかわからないが、快走感はほぼなく、左右に店も多く急に出て来たり右折待ちだったり、こちらもきょろきょろしながら流れに身を任せる。

益野辺りでまた渋滞。実は、走行ルートをGeoTrackerで記録しているので速度帯が色分けされていて、あとで振り返ったときにどこで渋滞したかがわかるのだ。

 

西大寺でも何度か渋滞につかまるがそこを抜けると後はほぼ快走。牛窓港に到着。

f:id:exmaruisu:20240224202502j:image

f:id:exmaruisu:20240224202512j:image

いいなあ。これぞ牛窓。のんびりする。

 

f:id:exmaruisu:20240224202528j:image

f:id:exmaruisu:20240224202610j:image

同じ瀬戸内でも、よく行く沙美や笠岡、児島とは違う雰囲気。

 

県道28号を走破できたので今日のミッションは終了。コンビニでおやつ食べよう。

f:id:exmaruisu:20240224202550j:image

 

さて帰路は、県道39号備前牛窓線で伊部まで上がろうかと思ってたが、邑久まで上がったところでブルーラインに乗る。この時点で既に午後5時。少し日が長くなったとはいえ、この後のことを考えるともう西へ向かわなくては。

 

ブルーラインを快調に飛ばしR2へ合流。と、ここからが渋滞の本番だった。福浜、青江。大規模な道路工事をしたんじゃなかったんかと、毎度のことながら道路が立派になることと渋滞の解消が体感的に一致しない(まったくもって)。GSではすり抜けることもままならず大人しく付いて行くほかない。はあ、東に行くとこうなるんだよなあ。だからいっとき高速をよく乗ったんだが。

 

最後は倉敷でも渋滞となり、側道を下りた(これはこれで渋滞なんだが)。

14時出の4時間走は、距離にして99km。100km行かなかったから「小走り」カテゴリーにしたんだが、それくらい渋滞で動かなかった。GeoTrackerでも平均速度は30km行ってない。

 

また行きたいんだけどなあ。

 

今日の全行程。赤い部分が頻繁に…
f:id:exmaruisu:20240224214017j:image