コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

鞆の浦へ

(ほとんど毎週バイクには乗ってるが、各種SNSに分散してて今までほとんど書けてない。なんかやっぱりmixiの頃が自分には合ってたな…ということで)

 

実は130kmと大した距離ではなかった。でも往復高速に乗り、すぐ隣とは言えほとんど行かない隣県で結構全身に来る心地よい疲れの昨日。

 

先週かぐら街道走った際帰りがあまりに暗くハイビームで帰ってきたのだが、その時はまさかバルブが切れてるとは思わず(情けない)、前から暗かった感じしたし、いや車検は通してるし、夜走らないから気づかなかったし…と思いながらもカチカチとハイにしながら何とか帰って来た。

で今朝一番に行きつけの店に行くと案の定切れていた。在庫もあって助かる。あ、ハイ/ロー切り替えても片方は全然点いてないじゃないか汗 ついでにオイルと空気圧も足してもらう。

 

一旦帰って午後再出発。特にアテもなかったが最近仕事で行った鞆の浦に行くことに。県外にほとんど出なくなって、近い割に感覚も情報もない…ま、行ってみるか。


f:id:exmaruisu:20201025092012j:image

しつこく続くカメラテスト。首から下げたり頭に付けたりしたけど撮ってるところが見えるしこれが楽。盤石じゃないけど、他に掴むとこないんだよな…(残るはエンジンガード)。

 

とりあえず高速乗って西へ。ナビは相変わらずオフラインのGoogleマップなんだが、従ってると福山東で下りたあとなぜか東へ行かされ大門(岡山との境)へ。何で!?慌てて引き返して道路標識に従ったが、ほんとGoogleあるある。頼り迷うとは何のための機械なのか(情けない)。

 

鞆の浦行くにはどうしても市街を抜けるので手こずる。仕事で行った風景とちょいちょい重なるが何とか県道22号へ。コンビニ休憩。


f:id:exmaruisu:20201025093159j:image

何とこれがコンビニの駐車場。鞆の浦中心の手前で、児島と尾道足した雰囲気。工場が続くんだな。やんちゃそうなバイクの若者達。

 

海沿い…ああこんな感じなのね。快走にしては開けず、かといってのんびり写真も撮れないなあ。そして中心は極狭路でのゆずりあい道路。何とか動画は撮ったが写真は撮れないなあこの辺…

 

ぐるっと一周しようか迷ったが、グリーンラインで戻ることに。県道251の別名で以前は二輪禁止だったらしい。


f:id:exmaruisu:20201025094150j:image

時々現れる開けたところがビューポイントなのだが、その間狭く暗く路面も荒れ気味。この時期暗くなると陰鬱な感じがした。

 

思いの外時間かかって市街に戻り、さらに大渋滞の中インター目指す。正直平日の夕方の様な混みよう。帰りも高速乗ったが、消化不良な分鴨方で下りて備南街道で帰ってきた。

 

今度行くとしたら西側の道の駅〜神勝寺方面かなあ。鞆の浦ど真ん中は歩いて回れ、その位狭かった。〈走行距離137km〉


f:id:exmaruisu:20201025095121j:image

 

 

動画、撮れてんだけどなあ…

カメラロールに落とせないのは何でだ…