コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

またまた残念しかし収穫大

昨日は1日籠って書いてたから、今日はRサス調整後の試走+エアクッションの感触を確かめ走。今日は天気の心配もまったくない。

 

目標はネットで調べた広域農道、「阿新広域農道カルスト地区」。今、広域農道が熱い(個人的に)。

走り出してすぐ、サスの挙動がとてもよかったのに加えクッションの感じもいい。大正解。ただシートが高くなった上、LOW側にセットできていない(R1150GSはシートを2段階に調節可能)のでどこかで停まろう。

 

で、総社のコンビニ。

f:id:exmaruisu:20231015200548j:image

…え。またオイルが見えん。

先週金曜日にこの状況だったから慌てて帰宅して補充したばかり。その時は帰宅すると油面が上がり仕方なく100ccだけ追加したと思う。ただその日と翌日、1日空けてもう1日走って減ったか…。(実はその日もうひとつミスをしていて、まだ2000km超えてなかったようで、減ってなくても不思議ではなかったのだ…)

 

なので同じミスはしないようコンビニの駐車場で5分程置くも、今度こそ油面が上がってこない。帰ろう…はぁまたか…。

 

で、帰宅すると

f:id:exmaruisu:20231015201432j:image

またしても上がり始めて…真ん中よりちょい下まで上がったから(なんなんだよ)、結局100cc追加。とにかく安心安全が優先。(同時にシートもLOWに)

 

で、再出発(ほんとなんなん)。時間もったいないし、何よりミスの繰り返しが痛い。出るときオイル量の点検は必須だ。

…冷静にまた180に乗り井倉洞へ折れる。


f:id:exmaruisu:20231015201957j:image

バイクが多い。休憩兼ねて駐車場で作戦会議。

本当はこの手前からK50に入るのだが、ツーリングマップルに「狭路 急勾配」と書いてあり悩む。今週頭、備中町ふるさと農道に入る際、K438にびびったばかり。よし、やめよう(情けない)。K78から入ろう。

 

ということで、井倉を抜けK78側から入りK50との交点を目指す。これまで避けてきた?けれど、このK78は改良されててかなりの快走路だった。


f:id:exmaruisu:20231015203009j:image

あった、広域農道。左折して合流。

 

K78から接続すると快走できる立派な広域農道。そして交通量はゼロだった。

f:id:exmaruisu:20231015203220j:image

f:id:exmaruisu:20231015203233j:image

f:id:exmaruisu:20231015203245j:image

f:id:exmaruisu:20231015203257j:image

 

そのままK58へ接続しK320経由でK32、181で道の駅がいせん桜新庄宿へ。(K58をそのまま北上する方が近いのだが、狭路の記憶でアフリカツインでも冷や汗かいたことがあってトラウマ。調べとこう)


f:id:exmaruisu:20231015210103j:image

ちなみにK78から北上する今回の広域農道。

 

豚まん売り切れてたから、大福コーヒーセット。
f:id:exmaruisu:20231015204749j:image

 

帰りははじめてインナーグローブ装着(ゴアウインドストッパー)でちょうど。温度差大きいなあ。

 

帰宅すると冒頭の無駄があって久々に257kmとかなんだが、サスの調整とクッション装着で疲れがまるで違った。具体的には、舗装路の凹凸をかなり吸収してくれるようになり、今までは大袈裟にもスタンディングするか身体で受け止め+逃がしてて結構負担があった。しかもコーナリングも楽になってて、結果楽に速く走れてる気がする。

こんな基本も知らずに6万キロも走ってたのか。

なんかこれからもっと長く乗れそうだぞ。

 

しばらく広域農道走。