コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

運がいいのか悪いのか

前日だいぶ残念なことがあり、心身重い朝。(「無駄に怒られ待ちぼうけ」の巻)

この世の9割は理不尽である。

 

その身体で朝から町内会最後の回覧と役員資料配布。ようやく乗れたのは午後4時近く。486から井原市内、313を北上する散歩走。

 

何の変哲もない3桁国道かも知れないが、高梁から北とはまた随分様子が違う。何と言えばいいか、これぞ日本の田舎そのものじゃないかと。生憎の曇り空だが、もっと崩れる予報だったからこれでもかなりよくなった方か。山々に霞む桜に目が自然と向く。
f:id:exmaruisu:20230325230548j:image

f:id:exmaruisu:20230325230558j:image

f:id:exmaruisu:20230325230607j:image

f:id:exmaruisu:20230325230617j:image

f:id:exmaruisu:20230325230628j:image

特に期待せずに走りに出たのだが、やはり自分も日本人なんだな(当たり前)。どんな天気でもどんな時間でも、桜は美しいのだ。

 

…帰宅しようと総社の土手を走っていたその時、事件は起こった。何かが落下した感触。或いは何か落下物に乗り上げたか?でも出発前、いつもタンクに付けているウエストバッグを外してきたから、何も付いてないはず。まさか。

バックミラーに何か映っている。後続車が停止した模様。なんと右のパニアが、落下していた。

停められるところで停め、狭い土手の上を走り、後続の車まで戻る。なんで?どうなった?まさか?

 

急停止してくれたクルマまで戻る。年配のご夫婦のよう。落ちたパニアを抱えて持ってきてくれた。そして、クルマにはぶつかってないから大丈夫、気を付けてと言ってくれた。奇跡じゃないか。妻曰く「悪運強すぎる」僕らしいが、取りあえず誰も何も被害はなさそうだ。

 

が、そうなるとなんで落ちたのか…。ここのところ着脱はしていない、開閉はよくするが、こんなことは初めてだし、衝撃なのか振動なのか劣化なのか…直接の原因が分からない…。

何とか帰宅したものの、また皆さんの知恵を借りるか…うーむ。


f:id:exmaruisu:20230326005806j:image

f:id:exmaruisu:20230326005814j:image