コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

またかよ→うむー;

17日土曜日。

えらい勢力を増してる。明確に来る。
f:id:exmaruisu:20220917070746j:image

一昨日適当な予報が『置いて』あったが、
f:id:exmaruisu:20220917070948j:image

月曜の降水量が増え、

f:id:exmaruisu:20220917071008j:image

昨日になると日月の降水量が倍増…
f:id:exmaruisu:20220917071058j:image

今日むしろ月に集約された感じ。降水量3桁は初めてじゃないんか。火曜日は暴風となるが降水量はあまりない…らしい。これが今最新。
f:id:exmaruisu:20220917071326j:image

 

…今涼しい朝。毎度一般論は役に立たない。日曜のうちに避難?月曜は持つのか?はっきり言って数値だけ見せられて、『早めの避難を』『最善の行動を』『最新の情報を』というまったく具体的でない促し。

 

そもそも、市の見解では

①浸水想定区域外への避難が基本→高台の駐車場(クルマ必須)か遠くの小学校(やっぱりクルマ必須)。

②区域内上層階→最短で1キロ未満の中学校。まだ現実的だ。

③まったく推奨されてないがイオンが一番近くて便利。

予想されるのは月曜どこかで避難指示(日曜のうちか?)。

何度も言うがこれは「いす取りゲーム」。施設も限りがあるし収容人数も限りがある。持てる者と持たざる者が、限りある安全を競い合う。開設されないと行けないし行くべきか行かざるべきか。歩けば早いときとクルマでないと行けないときと。

 

夜中に子ども達を起こして歩いた4年前、距離と頑丈さは安心だったが、1週間降り続いた上にこの一晩は長かった。12時間の避難。

 

月曜の降水量…最善てなんだ

 

娘、こんな落ち着かない時に模試に出掛けた。明日までは何とかなろうが、、、