コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

三連休中日、熊山遺跡へ

朝から家の庭のオリーブを切ってたのだが、気温が高くだんだん暑くなってきた。明日は一転崩れて気温も下がるらしく…昨日に続いて今日も走るとする。

たまたま岡山のモトブロガーさんの動画に出ていた、【熊山遺跡】へ行くことに。ここんとこ海づいてたし、何か急に興味が湧いて、こりゃ行かないといかんと。

悩んだのはウェア。温度と歩けるよう軽さも考え、インナーを減らしていざ出発。

 

まずはひたすらR2を東へ。動画では北側から広域農道経由でアプローチしていたが、まずは正攻法で行くとする。

f:id:exmaruisu:20220212200049j:image

R2香登から北上するのだが、ガードレールもなくくねくねとかなりの急勾配。この辺の林道目当てに以前ジェベルで来た筈だが、GSで来るのはやはりワケが違う。麓はお寺があったりお墓?が山肌に貼り付くようにあったりでとても雰囲気がある。ローギアで慎重に。

 

そうこうするうち、何とか駐車場へ。ここからは徒歩。数台の車がいた。

f:id:exmaruisu:20220212211231j:image

いくつか道があるがここを上がるみたいだ。(他、熊山駅側に抜ける舗装路、油瀧神社への参道、一般車通行禁止のコンクリート道)
f:id:exmaruisu:20220212211311j:image

最初の分岐。井戸は後から行く。
f:id:exmaruisu:20220212211647j:image

またしても駅に抜けるとある。登山道と考えたら駅に直接戻れるということか。そして神社が多い。
f:id:exmaruisu:20220212212059j:image

天然記念物の二本杉。樹齢は千年。
f:id:exmaruisu:20220212212310j:image

 

そして遂に熊山遺跡が姿を現した。駐車場から500mほどだが、急に開けた空間に忽然と。

f:id:exmaruisu:20220212212417j:imagef:id:exmaruisu:20220212212621j:image

石段側から。それにしても一体これは何だったのだろう。これだけの大きさ、この場所…
f:id:exmaruisu:20220212212632j:image

どの角度から見ても圧倒的な存在感。
f:id:exmaruisu:20220212212645j:imagef:id:exmaruisu:20220212212658j:image

500年前のお寺の跡。姿を消すものと残すものと。
f:id:exmaruisu:20220212212715j:image

展望台からの景色。それにしてもこんなところによく作ったな…
f:id:exmaruisu:20220212212732j:imagef:id:exmaruisu:20220212212741j:image

 

遺跡のすぐ手前から延びる道の先に、猿田彦神社。ほんと神社が多い。
f:id:exmaruisu:20220212213204j:image

ふと見上げると七支刀のような木。
f:id:exmaruisu:20220212213450j:image

 

さらに駐車場と遺跡の間から上がる熊山神社。また神社。この山の上に…どうやって作られたのか。
f:id:exmaruisu:20220212213609j:imagef:id:exmaruisu:20220212213658j:imagef:id:exmaruisu:20220212213710j:image

 

二つ井戸の方に行ってみる。
f:id:exmaruisu:20220212213844j:imagef:id:exmaruisu:20220212213905j:image

よく考えるとこの山の上に井戸があるとは…。貴重な水場なのか、野生動物の糞があった。

 

彷徨いた軌跡。
f:id:exmaruisu:20220212214836j:image

 

さて帰ろう。道程を考えるとまたあの道か…と一瞬迷ったが、熊山駅側に抜ける道は距離もありまた今度。来た道を戻るとする。(対向車もなく一度通ってたしで、下りは楽だったとさ)

 

R2に出ておやつ休憩。後はひたすら。

それにしても見事なパワースポットだったし、いい運動になった。走行距離はたったの110kmほどか。でも充実、満足。

f:id:exmaruisu:20220212215233j:image