コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

昼から蒜山

思ったより雲模様で(0%)、思ったより蒸し暑く、しかしとにかく出たくて無謀にも午後から蒜山。本当は西粟倉の方目指す番だったけども、何せ遅すぎた。

 

午前中庭のオリーブ剪定ついでに(伸びるの速すぎ)、足周り中心にGS洗ったりして気持ーち綺麗になった感。

取り敢えずメッシュの上下に加え、温度調節用のジャージと久々の珈琲セットを持って、最寄りのインターへ。

が。大通りに出た途端、財布を忘れたことに気付き、げんなりしながら取りに帰る。まあ給油時や高速じゃなくてまだ良かったがorz

 

仕切り直して再出発。洗った分だけ何となく快調。早速高梁SAで最初の休憩。思いつきでスクリーンまた付けたけど、今日はなぜかハンドルのボルトが緩まず調整できない。

f:id:exmaruisu:20210911192646j:image

 

そこからは一気に蒜山まで。メッシュのままで大丈夫そう。道の駅風の家に寄るが特に何も無かった。バイクの集団が少しと、店内でうるさく走り回るお子様ども。その教育方針がまず緊急事態…。

それと、以前あったサルナシジャムが置いてない。お土産にと思ったけど残念、おやつも買い忘れ、手ぶらで出る。時すでに午後4時。

 

蒜山大山スカイラインへ乗り鬼女台へ。久しぶりにここまで…と言うほど空いてないのだが、それ以上に近場を連発しているので、県内とはいえこれでも遠出の部類に入るのが悲しい。

 

f:id:exmaruisu:20210911193749j:imagef:id:exmaruisu:20210911193818j:imagef:id:exmaruisu:20210911193828j:image

360度ぐるり雲景色。

鬼女台の展望台の人は少な目だったけどそれでもこの時間何組かはいるもんで、なかなか引いた画は撮れない。おやつにブッセをひとつ買う。

 

ベンチで珈琲飲んで帰るかと準備し始めて…あ、ライターがない(泣)。「終了!」(中居)

参った。財布にライターに、大事なもの二つも忘れてしまった。仕方無く缶コーヒーでおやつタイム。帰るつもりを変更し、鏡ヶ成まで行こう。


f:id:exmaruisu:20210911194640j:imagef:id:exmaruisu:20210911194701j:image

こっちは完全にガスってる。そして寒いとまでは言わないが、道路の温度表示は19℃。さっきの鬼女台で中に長袖ジャージを着たの正解。

 

さ、帰ろうと、高速に乗らずジョイフルパークの方を走っていると、見慣れない建物が。f:id:exmaruisu:20210911195137j:imagef:id:exmaruisu:20210911195145j:image

観光文化施設「グリーナブル ヒルゼン」とある。あの隈研吾氏の作。そう言えば、真庭は木を使った公共施設や個人の住宅が目立つようになり、まちのブランドになってると感じる。今日はもう遅いけど、またいつか寄りたい。(右が「風の葉」、左が「蒜山ミュージアム」)

 

その後は湯原まで下道走って、そこから高速。午後7時前には何とか帰宅した約250km。