コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

これまでにない警戒(令和3年8月豪雨)③

8月15日、日曜日。

 

3時。目を覚ますとちゃんと降っている。今回最初のピークがこの朝方までのはずだ。Yahoo!からレベルの高まりが知らされ、スイス(姉)からも心配したLINEが来た。とにかく少しでも弱く少しでも短くと祈る。

5時半。まだ降ってた。もう止んでるはずの予報だが、それでも酷い降り方まではいかない。このうたた寝の間、へんな夢ばかり見た。足の踏み場のないバー、初めて入った出られない古い会社…。

 

9時。目が覚めると止んでいた。やはり朝方までは降ったよう。洪水警報は注意報になったのか、まずはひとやま越えてほっとしている。土砂災害警戒情報も解除。

11時、七色いんこ読了(手塚治虫)。SNSと距離を置いているので動画と本に救われている。それにしても面白かった。これも手塚、これぞ手塚。

 

そして警報全解除、避難情報もなくなった。明日まで降らず、火水と雨でその後もぐずつくが今のところ火曜の午前中さえ越えればというところ。青空が久し振りだ。あぁ良かった。まだ全国の惨状まで目が追えない。f:id:exmaruisu:20210815132652j:image

 

これも使わずに済みそう。今回は(まだ諸手を挙げるわけにはいかないが)かなりリアルに準備して長期化も視野にしていた。
f:id:exmaruisu:20210815133122j:image

 

…それにしても…