コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

暴論かもしれないが

ひとりひとりの命はひとりひとりで守れと。

 

あのー、行◯ってその為だけにあるんじゃないの?そこが出来ないことをやれと。◯金の使い道として、発信の逃げ道として…これでいいのか。普段われわれ何を言われ何をさせられてるか。こんなときだけ、個人。

 

ハザードマップ見る→~メートルと出てる→数値上は垂直避難だけど行くなら区域外の避難所?遠いし少ないから皆集中するよ?コロナだし余計入れないよね?それで知人の家?頑丈な建物?宿泊施設?理想論?空論?普段から?普段から何、避難所へ行っとく?交渉?契約?

あの時でもたかだか数百メートルの距離渋滞してて歩いた方が早くて、歩けるところに避難所じゃない避難所があったから行けたけどさ。その後この事を◯に確認しても納得できる回答じゃなかったんだ…。

新聞の持ち出し袋の記事読んでも、ひとりの水が最低6kg以上になる(2Lを3日分)。この暑さだ。大きなバッテリー買ったり冷却スプレー買ったけど、加えて消毒や隔てるためのグッズ、それ全部個人。そして避難先も受け入れるかどうか分からない…。計画を個人で立てろというけど、◯政ができないこと。調整してない計画を個々が立てて成立する?

ひとりひとりにワクチン接種する計画やマイナンバー持たせる計画のように、防災計画もじゃないの。と思う。

 

安心できる仕組みがない。安心できる存在じゃない。なあ、◯リンピックなんか頼まなくてもやるんでしょ?頼みたいことは他にあるんだよ。頑張って先の見えない中、働いてんだよ日々。余裕なんて金銭的にもないし、会◯の仕組みだってそうだよ、なのにひとりひとり?普段から?

 

って思う。

 

補助金必要だよ例えば各家庭の備蓄と持ち出し。余計なことは要らないから、そっちをして欲しい。