コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

2024GW後半3…ただひたすらに。

今日も、今日もである。

明日の最終日(カレンダー通り)は雨だから、乗らない選択肢があろうか、いやない。

 

実は昨日の出発前、始動の際に白煙が出た。一発ぼふっという感じ。水蒸気ではないと思う。今まで何度かあったが例によって頻発しない(再現すらしない)。大体こいつは『いざ持ち込むと現象が現れない病』(バイク乗りあるあるか?)だから質が悪い。

ネットの情報では臭いもあったし「オイル下がり」のよう。常にセンスタはかけてるし走行中は出て無いはず…うーむ。取り敢えず恐る恐るセルを回すときれいに始動した。昨日の今日じゃまだ下りないか。取り敢えず今日のところは安心。

 

ところがふと例の小窓を見ると。おい。
f:id:exmaruisu:20240505211426j:image

小窓の中に見えるはずのエンジンオイルの油面が見えない。気を抜くとこんな景色を突きつけてくる。しかもだ、3000km毎のオイル交換のペースでそのうち2000km位で補充が必要になるのだが、先月150cc追加していて、さらにGWに入って5/3に100cc、5/4に150ccと足しているにも関わらず。

結局今日も150cc追加。2stのようなホントの話。家のカーポートが少し傾斜しているので、正確な水平面ではないとはいえ。特に2000km以降の減りが激速極まりない。

 

これが補充後。結局ここからもう少し油面は上がったが、グラスの半分以下といったところ…。
f:id:exmaruisu:20240505211437j:image

 

お世話になっているSさんにオイル交換の予約ついでに聞いてみる。がまあ、色々考えられる状況。今度のオイル交換時に相談だな…。

 

ということで今日はただひたすらに走りたくて、今年のGWを締めたくてthe快走路に乗る。出は午後、大山の先っちょでも見えたら。よし「313北上、新庄越え」。

 

14時前出(遅)。天気の心配はないが昨日までと比べて、かなり曇天。オイル問題はあっても快調に走るGS。恥ずかしい話、今頃スペーサーを取ったハンドルポジションがジャストフィットしてきて、とても楽に走れていることに気づく。購入して6万キロも走ってやっとかよ。なので、3日連続というのに休憩なしに新庄を越えた。全然腰にも来てない。(ま、そらそーなんだけど)

 

今日もコーヒーセットがあるのでコンビニどころか道の駅も寄らずにあっという間に鬼女台。例の件もあって添加剤を入れるために、ガソリンスタンドに寄っただけ(このとき風が強く吹いて何十ccかこぼれたのは痛恨)。

嗚呼、久々。流石にここまで来れば山が見える。クルマもそれほど多くなかった。停められなかったら鏡ヶ成と思ったが、ここをゴールにしよう。ここでソロの荷物満載250SSを見た時は胸熱だった。その昔四国で大型ザックひとつのDT200WRを見たのだが、そんな感じがした。
f:id:exmaruisu:20240505211448j:image

f:id:exmaruisu:20240505211457j:image

早速ベンチで。
f:id:exmaruisu:20240505211505j:image

f:id:exmaruisu:20240505211516j:image

f:id:exmaruisu:20240505211526j:image

今日もどら焼きとドーナツ。
f:id:exmaruisu:20240505211536j:image 

優勝。やっぱりうまい。

 

はい、ミッション達成。
f:id:exmaruisu:20240505211546j:image

 

もうすぐ5時だが日は長いし、暗くなっても増設したフォグランプの威力は絶大で安心。帰りは少しだけ遠回りして八束、湯原経由で313を走り倒す。

これがまた伝わらないんだけど、自分にとってこんな何でもない道を走ることってこの上ないヨロコビで、GWの小刻み走であっても、走ってると長旅の最中のように錯覚できる。今日は3日目とか、もう寝床を探さなくて良いんだとか…究極の自己満足。そんな245km。

 

あれ、3日で700kmしか走ってないのか。一回300kmをノルマにしていたあの頃の自分なら笑うような距離。日帰り最長で640kmってのもあったな…またいつか。

f:id:exmaruisu:20240505211559j:image