コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

イージス試走

去年買ったDUHANのジャケット。3シーズンで作りもしっかりしてるけど、ネットで買ったから少々タイト。先週走ったとき防寒を着込んだ分疲れてしまった。

 

で、今日朝からまたワークマン。まあ洗濯機のネット買い換えついでなんだが、色々調べはついてて「イージス360」てのを。

ちなみに家から往復13km、自転車で。これが正解。それが何台も車が入れずに待ってる状態で。家族連れやカップルも多くすっかり市民権を得たなここ。

半分倉庫のよう+商品の重なりで店員さんに聞いてようやく発見。つなぎは要らないし上下セットも要らないので、イージスに絞ればほぼこの一択(とはいえバイク用にしようと思えば膨大な選択肢がある)。

 

今まで大体LL(XL)だったのだが今回は3Lにした。運転姿勢で袖にゆとりがあれば手首も出ないし、オフ時代の肘プロテクターも付けられる(イージスにプロテクションはない)。そうすると白か赤。…白だな。

WM3638 イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒ジャケット | 作業着のワークマン公式オンラインストア

f:id:exmaruisu:20201219200747j:image

正式名は「イージス360°リフレクト透湿防水防寒ジャケット」。バイク乗り始めた当時はゴアテックスとか数える程しかなかった防水透湿素材。それも高価の代名詞だった。それがバイク専用ではないにしろ6000円でお釣りが来るとは。早速帰って試走に。

 

先週貝殻山の先に行く予定だったブルーラインへ向かう。その前に給油。そして添加剤。このパワーショットは気に入った。

シュアラスターのガソリン添加剤LOOPについて – SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト

 

とりあえずR2に乗ったものの…とにかく進まない。今は心配ないがエンスト病の頃なら気が気じゃなかったはず。岡山市街地へつながる辺りを過ぎてようやく快走。ブルーラインへ入る。…久々。そして快晴も快晴。風は強いがイージスは快適そのもの。薄い割りに風が全く入ってこない。

 

最初の休憩、道の駅一本松展望園に。f:id:exmaruisu:20201219204052j:image

先週から海沿いづいてる。このご時世、穏やかなものが一番だ。瀬戸の風景、多島美。

しかしバイク多いな。何だか落ち着かず、いや思いのほかここまで時間かかってしまっており、先を急ぐ。


f:id:exmaruisu:20201219203213j:image

その前に。これが前後のフェイスガード。ヘルメットで追いやられてはいるが、首の後ろと顔の前とかなりの高さまで壁を作ってくれる。しかも収納も簡単(外しているがフードもある)。ジェットヘルメットなのでスキー用のフェイスマスク(これも20年もののはず)はしているが、今回このフェイスガードは間違いなく効いた。

 

さて次は道の駅黒井山グリーンパーク。
f:id:exmaruisu:20201219204159j:image

こちらは打って変わって相当寂しい。半分位閉まってる?バイクもいないしさっきとのコントラストがでかすぎ。結局自販機でおしるこ飲んだだけ。

 

帰りは高速に乗ることにしたものの、蕃山ICまで行かず何故かR250~R2経由で備前ICへ。f:id:exmaruisu:20201219204231j:image

おっとここは前も寄ったところだな。寒風吹きすさぶ中、地元の子供たちの走り回る声が聞こえてきた。

 

後はとにかくひたすら西へ。最後まで快走快走。品名にある通りリフレクト(反射)するので暗くなってもありがたい(白いし)。

 

そして帰宅。ずっと快晴で気持ちのいい空気だった。
f:id:exmaruisu:20201219204607j:image

f:id:exmaruisu:20201219204658j:image

結構走ったようで116kmかあ。それにしても良かったなイージス。袖はダブルカフで親指も通せる仕様、手首の短いウインターグローブだけど、3Lなのも手伝って風が入ることも気にすることもなかった。

f:id:exmaruisu:20201219201239j:image

あと内側は一体型で思いの外薄い。これで暖かく過ごせたのは驚異的。
f:id:exmaruisu:20201219201409j:image

こうなるとパンツが役不足。今履いてるのはひとつ前に着てたラフアンドロードの上下の下。オーバーパンツ程度なのでここなんとかしないとなあ。うーん。またヤフオクチェックか新品買うか(ラリースーツ?)、はたまたワークマンなのか!

以上