コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

正しさとは

最近特にわからなくなってきた。

俺が間違ってるのか。今だけなのか。

 

それ信号無視やろ、とか、歩行者全然優先せんな、とか、やっぱりハイブリッドか、とか、ライト点けろよ、とか、左側通行も教えられてない最低限のルールも守らない(見た目普通の)大人が信じられないほど存在し、毎日かわしながら行き帰り。

二歩三歩先読み長年のバイク経験から事なきを得てるものの、悪びれることもハッとすることもなく、何なら目も合わさないまま「また変なのいたわ」てな具合で行き過ぎる。

 

違うだろ。

俺が止まり避けただけで、本来クルマの仕事だろと。

 

おかしいよ、間違ってるよ。

 

それだけじゃない。

最近、価値観がまるで噛み合わないことがある。年か? 多様性の世の中だ。普通、いやそんなことは言わない。でもそれ、何でありなのか?と思うことだらけだ。

 

結局正しいことなんかあってもなくても世の中回る。たまたま生きてるし大事件になってないだけ。大体おかしい。

 

しかしこっちのその態度はこっちだけ責められる結果に。なんでだ。仕方ないか。道理は引っ込むようになってるのか。…そうらしい。

 

偉くなったらそれが正しいんだ。ほんとだ。ドラマの通りだ。でもな、俺ならしない。そんなこと言わない。そんなもの買わない。そんな音立てない。○ラリーマンとしては失格だけど。

 

ただこれだけは言っとく。

その態度。そうさせた環境。

大きな大事なものが抜けてるよ。