コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

津波、コロナ、事件の連鎖。世の中が

この夜中から急な津波警報に驚かされる。トンガでの大規模な火山噴火らしい。奄美・トカラに警報、広く太平洋側沿岸に注意報が出ている。同時に正確な予報ができないという情報も。明日は1.17。今現在(2021年1月16日午前8時)、まだ何も解除されず、警報の地点も九州など追加されてるよう。これはもう、対象地域なら逃げるのみ。急すぎる。

 

そしてオミクロン。重症化しないと言われつつ猛烈な勢いで広がり、ブレークスルーし、一方で飲み薬が承認される。世界各地で進行中だが、ニューヨークでは減少傾向とも言われる。…で、なんだ。結局、何も変えられない。これまで通りだ。

 

東大共通テスト会場での殺傷事件。しかも何か連鎖性があり、ただでさえ戦っている受験生にまたも脅威を増やすことになった。

 

…どんな世の中なんだ。

ここのところ「ぶれない生き方」とか「できる人の特徴7選」なんかが、インスタでよく出てくるようになったが、正直そんなこと言われても、だ。自分の感覚では、「前向きに生きる」なんてことは無理。「その先にはきっと希望」てのも。

結局持てる者と持たざる者がいて、ハンカチを落とされなかった者、椅子取りゲームの勝者が、その瞬間安心しているだけ。より大きくどうにもならない力が働くと、その関係は一瞬にして崩壊する。

 

高度経済成長期の昭和が内包した絶対的な価値観世界観とは真逆。社会は進化し安定してるのかもしれないが、そのまわりがまったくの不安定。子供たちに何て言ったらいいのか、これからの世の中、今努力すること…。

 

それなのに、何をやっているんだ。