丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

ぽかぽかの日。

えー、寒い日が続いております。
晴れの国も例年にない雪で驚いておりますが、他の地域の方はいかがなもんでしょうか。

先週末が仕事だったせいで、2週間ぶりの休み&バイクと相成った次第。バッテリーのためにも何としても走っておきたいが、運良く快晴に恵まれた。エンジンがうまくかかればの話。

それでも念を入れて、完全冬装備で出発。先日開通したという津山~赤磐間のやまなみ街道を目指し、まずはR180から賀陽方面へ。

月曜の祝日だが久々の好天でバイクをよく見る。高梁のループ橋を上がると日陰には融けきらない雪が。真備の温度計は10℃だった。春のような陽気だが、結構雪って融けないもんだ。幸い凍結はなかったので道の駅で休憩などしながら、東へ東へ。

それにしても暖かい。休憩でグローブを外しヘルメットを取ったときの「寒くなさ」。装備がヘビーすぎてむしろ暑いぐらい。手足の指先までも十分暖まっているという、まったくもって異常な2月の走り。

やまなみ街道自体はどうということもない、新しくきれいな道だった。途中一瞬遠く雪山が見える程度で、あまり景色もよろしくない。津山市街まで出てはみたが、やはり街走りは面倒くさいので給油を済ませてさっさと戻る。アップダウンもあり整備されているせいか、走り屋も結構いた。

うーむ。結局最後まで10℃前後で、装備の方が上回ってしまったバッテリー充電250kmの旅であった。