コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

R1150GSフォグランプ増設記~その4「ハンダ練習篇」

今日は振休。そして雨。

宿題だった増設フォグランプの半田付けを試みる。

テープを剥いた例の場所はこんな感じ。

太い線同士を切ってしまったのでこれをつなぎつつ、赤い線もつながなくてはいけないのだが、なにせ線が太い。ということは硬い。どうやってつなげるか・・・そして見ての通り、フリータイプのヒューズ電源なのだが、失敗を重ねるうちに左右の長さが違ってきてしまい、これもそろえなければならない;
f:id:exmaruisu:20231110171135j:image

 

この辺が大いに参考になるんだが。

https://young-machine.com/moto-mechanic/2022/07/16/340479/

 

はんだごてとはんだは予めダイソーで買っておいた。

ハンダごて 30W | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

そもそもこの作業自体が、中学の技術の時間以来じゃないか。…で、今日必要なことがわかったので、こて台(先を拭くスポンジ付)と他でも使うだろうと収縮チューブを買った。

 

意を決してはんだ作業。本当は椅子に座って台の上で線を固定して、何ならルーペで拡大しながらライトの下で作業するべきところ。外せない配線なので、バイクに付いたまますることに。が。

…この体たらく。

f:id:exmaruisu:20231110171119j:image

f:id:exmaruisu:20231110171101j:image

 

線を熱してはんだを線の中に浸透させなきゃいけないのに、はんだだけ溶かして表面に乗せただけになってしまった。不安定な場所で慣れない両手を使って、線を避けながらというのは正直難しい。

 

…失敗。切り落として、左右の長さを揃えて、これはこれでまたつながないといけない。どんどん作業が増え、どんどん部品が無駄になる。や、無駄じゃなくて成長、だった。

 

うちの場合カーポートの下で作業するので、暗くなったら終了。

明日の朝一、もう一度挑戦。