コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

振休走、残念…

今日は振休。天気もいいし、やっと何も考えずに遠くに行ける。平日の午前中から走れるなんていつ以来だ。そうだ。まだマーカーしてなかったところで、奧津を越え人形峠でもぐるっとまわって来るとしよう。

 

多少足を伸ばすというだけで、コミネのサルガス上下。見た目大袈裟だが、温度感といい、手持ちの中では楽な方でもありで取りあえず出発。本当にいい季節になった。

 

平日の昼前。いつもの週末とは違った様子だ。何とか180に出て快走しかけたその時。

 

あ。

 

メーターを見ると前回オイル交換から2000km超えていた。まったくのノーマーク…慌てて快走中の180沿いで広くなっているところに停め、センスタを上げる。やっぱり…オイルレベルの下線じゃないか。

本当はまだ走れたかもしれないが、一度帰宅する選択肢しかない自分が情けない。

 

小1時間かけて来た道を戻る…不毛な時間。その間何ヵ所か工事の片側通行の箇所があり、目立ってしまう分何だか気まずい。ここをもう一度来るのか。

 

やっとこさ帰って、センスタ立てる。

f:id:exmaruisu:20231006200056j:image

 

あれ?

今度は真ん中より上まで上がってる。なんなんだよ…

あそこで冷静に数分待てば良かったのか。何年乗っても分かってないなぁ。ま、これじゃ補充も出来ないので、ひとまずまた出るとしよう。トホホ。返せ時間。

 

高速に乗ってリカバリーも考えたが、ひとまずのんびりと、もう一度トレースすることにした。

 

ついさっき通った時にはなかった大渋滞にかかったり、また工事のストップにかかったりしながら、313落合でコンビニ休憩。

f:id:exmaruisu:20231006202058j:image

f:id:exmaruisu:20231006202108j:image

流石にシートのヘタリを感じる。何か良い手はないか。小腹に入れて先を急ぐ。

 

K411から181に入り道の駅久米の里で調べると、奧津を回った場合帰宅は夜の7時半過ぎ…。やはり無駄な2時間があまりに痛かった。ということで北上はやめて次の機会に。(そう言えば、久米のK159の入口で大事故を見た。たくさんの警察車両、ぐしゃぐしゃの車、地面に転がったヘルメット…)

 

というわけで、K159でいつも目にしている「林道幻住寺線」に入ってみる。

f:id:exmaruisu:20231006203122j:image

f:id:exmaruisu:20231006203134j:image

動画で見たところ、まきばの館まで続く舗装林道で車でも走れる広さ、のはず。


f:id:exmaruisu:20231006203417j:image

実際走ってみるとかなりの勾配を一気に上がる。この色の変わりようがそれを物語る。流石に林道だけあって、何本もダートは顔を出していたし、初見では不安になる。

しかも肝心の幻住寺のお寺の標識がなかったのか見逃してしまい、まきばの館まで出てしまった。この名前からして、気になるところ。

 

で、久々のまきばの館。

f:id:exmaruisu:20231006203927j:image

f:id:exmaruisu:20231006203943j:image

f:id:exmaruisu:20231006203955j:image

f:id:exmaruisu:20231006204007j:image

子どもたちが小さかった頃何度か来たはず。こんな良い景色だったんだ…。平日の夕方、誰もいないからか余計に印象的。

 

そこからは429側に出て帰宅の230km。

最高の天気と少々残念な結果。