コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

10年目のPC乗り換え。

まあよく持ったもんだ、10年目を迎えた家のPC。

先日アマゾンで買った中古のLenovoが届いて、引っ越し作業。

旧PCに付いてた引越しソフト、実は一度使っていてライセンスキーが無効になっていたのに気づかず、何度もサポートセンターに問い合わせてしまった(それでもとても丁寧な対応に感謝)。結局追加ライセンスを購入したから作業自体はソフト任せだったが、その分要らないものも引っ張ってきた。そうか、そういうことか。

 

新PCのスペックは、i5 7200Uにメモリ8GB、SSD256GB、13.3インチ(1920x1080)のThinkPad13。十分、十分。かなりコンパクトになったし、静かで速い。これで35,000。

f:id:exmaruisu:20230630174118j:image

薄いし感覚的には半分くらい。

 

Windows11に少々戸惑っているが、性能的にはまったく言うことない。とにかく当時のノートPCは、家庭用だと大画面+テンキー+光学ドライブでまあ大きかった。子供用にネットブックも持っていたが、当時の感覚でも、これで何かを作業しようという感じではなく帯にタスキに。

またこの頃は仕事でも家でもデスクトップが主だったから、中古デスクトップとか買ってたはず。でも会社でもMacから離れWinノートになった辺りから認識が変わってきて、まあ安かったらいいかと持ち前のケチさが前面に。

 

SNS以前にデジカメで撮ってたツーリング写真、家族写真、YouTubeに上げた車載動画、あとiTunesのファイルとか(とかとか)、あ、宣伝会議賞関係とかもあるな。そんなデータたちも無事移動できたし、リサイクル用に旧PCを初期化中。

f:id:exmaruisu:20230630180633j:image

この辺もOSの機能にあるのがありがたい。

 

そうこうしてたら、個人的にサブでありながら家ではメインのクレジットカードの挙動が怪しいメールが来た。普通にやったら起きることなんだが、その前後にそういうことをしていないため、怪しいと踏んでコールセンターへ。とりあえず再発行となった。このPC引っ越し作業と関係あるかなあ。(下線部思い切りにごしているが)

 

とりあえず2週間かかる。安心と安全はなくてはならんよな。どちらかに偏りがちな昨今。

とにかくすぐ気づいてすぐ対応するほかないと痛感。(はじめてだったもんで)