コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

やらなければならないことを、考えただけ。

しばらくバイクに乗れない。

いつ部品が入るかも、入るかどうかもわからない。ただ待つのみ。とはいえ、昨日教えてもらったイギリスのサイトで普通に手に入りそうだがね。いずれにしてもこのバイクはそんな世界のようだ。

 

という訳で逃避できない以上現実に向き合わなければならない。

どれも今の生活を何とかしないとという悲しい理由。(前向きに生きよう)

 

①メインクレジットカードの見直し

ずっと電車通勤だったからJR系のカードを使っていたのだが、貯めたポイントを使う方向がここ数年変わってきている。もう2枚持っていて、ひとつは住宅ローン組んだときのJA、もうひとつはほとんどの買い物をしている近くのイオン。全部イオンに集約するかなあ。ポイントの使い道としてはかなり正解だし。しかしひとつずつ移していく作業が面倒。

 

QR決済の検討

①に伴うが、今昼食は会社近くのスーパーで買っていて、これも①のカード。が、少々ポイント先がズレているので、一瞬何とかペイを検討か。もちろん上のカードに紐付ける手があるので、それが出来る楽天ペイかな。新しいカードを作るまででもないが、貯めた楽天ポイントはどうするんだ?

 

③電気代

そんな事を考えていると、電気代をまずは移すか?おっと、今どこで落としてるんだ?ていうか今いくらなんだよ…となって、ここんとこの推移を調べた。実は壁に去年、一昨年の1年間の推移を貼っている。中電のサイトにログインすると、固定電話で登録していたのでワンタイムパスワードを自動音声で言おうとしていて、面倒くさい。その音声を聞いてログインすると同時に、携帯に変更。何だこの仕組みは。

すると、10月から1月にかけては値上げの影響か昨年より増えていて、2月から6月までは逆に昨年より下がっていることがわかった。またピークは1月と8月。単純に全体が増えただけでもなさそう。うーん、電気代そのものはもうしばらく様子見だ。

 

④自宅PC

さて次はPCだ。ほとんどスマホ率が高くなったとはいえ、やはりPCは必要。家には2台同じマウスコンピューターのノートPCがあり、これとは別に子ども二人には今年学校が指定するノートPCを買った。

このマウスのノートを買ったのが息子が小学校に入学する年。ということは10年前か。HDD512GBは余裕があるのだが、もう読み込みが遅く寿命も怖い。当時コスパのいいものを買って、よくここまで持ったものだと思うが、これからのことを考えると替え時だと思った。今ぐらいの作業がストレスなくできるには、それほどスペックは求めない。会社で買った最新のマックは良かったが、高い。中古でもやはりマックは高かった。(現状スペック:LuvBook B Celeron1005M 1.90GHz RAM4GB HDD500GB(152GB使用)15.6型ワイド (1366x768)

という訳で近所のケーズデンキアプライドに行き、金額と性能のあたりを付ける。一応基準はスムーズな移行をするため、以下。→SSD256のWindows。今の15インチよりコンパクトにしつつ解像度は高い方がいい。できるだけ安く、あわよくばマックがあれば検討。晴れて暑い昼間から自転車を漕ぐ。

結果ケーズデンキには中古がなく、特価PCとして4万台後半のがあるがセレロン+128GBでなし。アプライドでは39800で2台候補があり迷った。

  1. ThinkPadl380 i5 8250 RAM16GB SSD256GB 13.2インチ(1366x768)
  2. Dell5490 i5 8350 RAM8GB SSD256GB 14.0インチ(1920x1080)。

Dellで迷ったが一旦帰って再調査。早速Amazonでこんなのがあった。ThinkPad13 i5 7200U RAM8GB SSD256GB 13.3 インチ(1920x1080)で、35,000。
アプライドThinkPadも惹かれたが、同じサイズの高解像でマイナス5,000円。結果、Amazonにした。同じような性能だとマックは厳しいと結論して、今はコスパを優先。

 

⑤家のこと

最後に本当に家のこと。ゴキブリ退治(ブラックキャップ)を仕掛けるように家内に言われていたので、全部屋に古いのを捨てながら仕掛ける。当然もれなく掃除が必要で、そうなると特に台所、冷蔵庫やレンジ付近は掃除機+拭き掃除その他諸々の大戦争

何とか終えてもバイクに乗れないので、ここんところ公園までウェイト持ってランニングしてたのだが、今日は休憩。アルコールたちと麺つゆ、台所のゴミキャッチ等を買いに出る。で思い出した。そういえば除草剤を撒かないといけない。出る直前にざざっと草を抜いて除草剤を撒く。本気でやれば大仕事だがもう無理。しかも除草剤が足りない。ホームセンターコースかと思ったが、マルナカで賄えたらセーフということで最初にマルナカに寄ったのが正解。アルコール、つまみ、除草剤、虫除けスプレーまで一通り完了。流石。イオンに行くまでもなく、ほぼ揃う。しかも我が家の場合、イオンも自転車圏だがあと2つのマルナカも自転車圏内。①のメインカードも使えたし一石二鳥。

 

⑥本当にしないといけないこと

実は、重要度で言えば上の諸々以上に、本気で稼ぐことを考えないといけない。今の状況を◯◯◯ため。上の丸数字は全部そこにつながる。そしてそのためのスキルと時間を探し、身につけ実践しなければならない。

日々ネット広告に踊らされるが、正直背に腹は代えられない。ChatGPTの研究(無料版は限界)、ブログ(その他)の収益化、コピーライティング(セールスコピーの着手)等々。その他何が出来て何が有効なのか。

とはいえ、こんなヘトヘトな日々ではその余地もない。だから少しでもその時間を見つける他ないのだが。

 

一部解決した(甘い)だけ+週明け提出の提案書はさておき(さておくな)、最小限のミッションに手をつけたこの土日。まずは一つずつ乗り切るほかなく、一つずつ喜ぼう。(やっぱり甘い)