コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

GS乗るなんて金持ちの道楽じゃないかって思った話。

そりゃもっと乗りたいし、色々手も加えたい。

でもネット見てると、本体は当然、カスタム、ウェア、ツーリング全部に圧倒的にお金がかかっている(ように見える)人ばかり。第一旧GSなんて貧乏そうに見えても、一番高いからな。

そこ行くと、俺なんかだ。

 

私なんかお金ないから自分でメンテしてますという人も、暮らしぶりを見れば一目瞭然。

お金がないのと、お金を使わないのは全然違うさ。

 

とはいえ、レッカーしてしまっているからどうにかしないといけない。

 

最初にお店から連絡があったのは先週の木曜、6月15日。

11日、日曜日にレッカー引き上げてから4日目。

まずはキャリパーを疑うからそこから着手する、とのことで、2~3万位を提示されたと思う。

で、よろしくと。

 

その後、18日日曜日に再度連絡があった。

その最中ブレーキホースの破損が見つかったから、それを直さないとキャリパーの判断ができないので、追加になるがまずは破損したブレーキホースを交換するとのこと。追加5万くらいだったかな。

で、よろしくと。

 

さらにこれを書いてる前日の23日金曜日。

破損したブレーキホースを替えると改善され、懸念されたABSの不具合ではなかったということに。

同時に、経年劣化なので他のブレーキホースも交換することを強く勧めるということになり、知識もないのに口頭で説明されてもなかなかだったが、要するに合計で13万程になるという。

(担当さん、非常に物腰柔らかで色々とお世話になっているのだが、伝え方が遠回りで端的に言ってくれないんだよな…察してくださいは素人には無理)

 

思えばこれまでブレーキホースに関心もなかったという恐ろしさ。完全に消耗品じゃないか。

おまけにリアは廃盤で外品で対応、フロントは在庫確認からということで、まったく先が見えない。

 

てなことを、インスタつながりでいつも困ったときには教えてくれるKさんにDM。すると海外の良いサイトを教えてくれた。Motorworksにあるんじゃないの、これ。

 

ああ、乗ってるだけで知らんことだらけだ。

Motorworks stock a great range of parts for your BMW motorcycle.

あとここ。

https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-r1150gs.html?catId=0&initiative_id=SB_20230624002020&SearchText=r1150gs&spm=a2g0o.detail.1000002.0

まだまだ乗れるんじゃないか。

 

たった2週間でも乗ってないと、完全に腐る。

レンタバイクでも借りて走るかー、あ、、、お金全然ない。

やっぱりまずは稼がないとなあ。