コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

R1150GSのゲタ問題

f:id:exmaruisu:20220828125147j:image

買った時に付いてたサイドスタンドエクステンション(メーカー不明)を落っことしてしまい、インスタ繋がりのRさんに自作のエクステンションを譲ってもらい使ってた、GSのゲタ問題。

ドイツのバイクが故に右側に傾斜することを考えての仕様らしいが、どう見ても短く先端の面積が足りない。そのくせサードパーティーも少なく価格も高い。うーむ。マフラーなんかより余程必要なのではないか?

 

少し前に地面に当たる部分に円形のゴムをかまし、なおかつネジの頭が地面に付かないようにしたのだが、強度がいまいちな上にとうとういただいたゴム本体が大きく割れ始めた。ボンドじゃもはやということで早速朝イチホムセン、チャリで5分。

(それにしても、明らかに涼しくなってるな…)


f:id:exmaruisu:20220828125833j:image

手頃な大きさのゴム板(クッションラバー)と地面用にバンパーゴムを買う。


f:id:exmaruisu:20220828130035j:image

適当に型を取り、


f:id:exmaruisu:20220828130058j:image

こんな感じ。


f:id:exmaruisu:20220828130131j:image

一応完成。ゴムに穴をあけるのも一苦労。ドリルやキリは跳ね返され、貫通しても強引にねじ込まないといけない。お陰で接着も取れてしまった。


f:id:exmaruisu:20220828130457j:image

多少の誤差を吸収するのもゴムならでは。さらに強度アップと脱落防止のため、金具を切って渡す。

 

取り敢えず試走してくるか。

これで駄目なら、

アールズギア ACスタンドハイトブラケット R1150GSアドベンチャー ★adv専用?

ACスタンドハイトブラケット R1150GSアドベンチャー アールズギア バイクカスタムパーツ 【通販モノタロウ】 BB02-SB00

②Hornigホーニグ スタンドパッドエクステンション  サイドスタンドサポート エンラージメント

【楽天市場】Hornig ホーニグ サイドスタンドサポート エンラージメント R1100GS R1150GS BMW BMW BMW BMW:ウェビック 楽天市場店

③サイドスタンドエクステンション R1150GS

サイドスタンドエクステンション R1150GS

④汎用品 各種あるがどうなんだろう