コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

感動したのも束の間、

今日は朝から娘の最後の学祭。昨日から始まってて本来明日も体育祭なんだが延期。去年も確か警報の合間を縫って行われた記憶が。

 

娘の通う電車に乗って駅から学校までは歩いた。思えば入学前、2人でこの道、通学の練習で来たなあ。ほぼ同じ距離自分は自転車通学したもんだけど。あっという間。しみじみ。

あっという間と言えば、月並みの『ついこないだまで、あんな小さかったのに』。こっちはただ歳を取り、日々…。早いもんだ。

 

受付から誘導まで生徒の役割ちゃんとしてる。毎年思うこと。自分はあーんまりいい高校生活じゃなかった(と思ってる)から、余計に素晴らしいなと。

 

体育館の2階に上がる。

f:id:exmaruisu:20220903151134j:image

懐かしい…垂直跳びの板。何て言うんだっけこれ。唐突に、しかもここにしか現れないコレ。高校の体育館に来たんだなあ(当然である)。


f:id:exmaruisu:20220903151305j:image

特徴的な山が向こうに。

 

朝9時半上演開始。ネット越しに見入る。
f:id:exmaruisu:20220903151536j:image

朝早いけど、何かじーん。クラスでまとまって考えたり作ったり進めたりするのって大変(なはず)。いろんなことが起きただろう。それに加えて日々の勉強、進路、塾、部活、サークル活動。偉い。ちゃんとお話になってる。そして娘はどこだ。何の役だ。

 

最後のメッセージ、エンディングを見届けて幕。素晴らしい、やり遂げたねぇ。👏

役もだけど美術系のクラスだから背景や小道具、衣装もね、凝ってたと思う。中庭でみんな集まって集合写真撮り合ってるのを見て、より一層。良かったなあこの学校で、良かったなあこの仲間で。単純に羨ましい。

 

そう言えば。

帰り際、男子生徒3人組とすれ違ったんだが、フォルムが完全に漫画の主人公のそれ。頭が小さく背は高く腰も高い。え!っと思わず振り返ったけど3人ともってこれが令和の日常かよ…とね。#おじさんの小ネタ

 

余韻に浸りながら帰って、1000円カット。さらに勢いで(というほどか)ユニクロでパンツ2本。あーさっぱり、そしてこの天気。
f:id:exmaruisu:20220903153517j:image

 

さらに帰宅後、町内会仕事で組内のゴミを拾って数え、環境係に報告。途中までまったく無かったのに…ま、ゼロな訳ないわな。

と、ここまで朝からの一仕事で電池切れ。

 

実は、明日から息子が修学旅行。コロナのせいで思い切り縮小された(娘も結局『遠足レベル』だった)。北海道や海外の案まであったのにと思うと不憫。その上この迷走台風が急に北上(書いてる今でもまだ遠いが、近くに“小さく赤い雲”)。

 

各国予想もようやく足並みが揃い(遅い)、日本の陸からは離れたのに、実は広い強風の範囲で警戒感はかえって強い。
f:id:exmaruisu:20220903154936j:image

 

うーん、6日午後か…再接近は。と言ってる側から「猛烈な雨」速報。はぁ、数日いや数時間先さえ不透明な世の中で。

f:id:exmaruisu:20220903155250j:image