コシトタニマトマルイスト

CW/CD系会社員。やっぱり旅に出たい。

成長と人生と

f:id:exmaruisu:20200617002633j:image

写真は今日見かけたきのこ、オニフスベ。

 

中1♂は病院で足の検査した結果、どうやら有痛性外頸骨ではないらしい(最初の病院の見立ては?)。生まれつきの足の着き方+極度の扁平足、のような話。こないだ見て思ったことは正しかったんだ。インソールとかリハビリということだが、成長期でこれから長い人生、少しでも楽になるといいな。な。

 

そのまま徒歩から自転車通学にするからと自転車買いに行ったそうで大層な1台が家にすでにあった。まあそこじゃない気がするし、本人も小5から乗ってる今の自転車、実は気に入ってるって話。どっちみち中学校の荷物は入らないか。けどね。

 

それでも病院~自転車購入~登校~すぐ下校、そしてすぐ塾に行ってた。古い自転車で泣 よく頑張ってるわ。

 

夕食後高1♀とストレスとか読書の話してたら、思い出したように中1♂がアルトリコーダー吹き出した。今度は好きで吹いてる。それももののけ姫とか情熱大陸とか、ソプラノで吹いたことのある曲を頼りに一音一音確かめて。…嬉しそうに吹いてるなあ。ちゃんと最後手入れまでして。やっぱり好きなんだな、リコーダーな。泣

高1♀も感じるストレスとその原因、このコロナ時代だからこそだったんだな。でもこれ一生の課題よほんとに。思ったような反応じゃなかったときの考え方、本の価値もな。これからも色々気づかされ、楽にしてくれる言葉と出会えるといいな。

 

とまあ、濃かった夜。