コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

バイクに乗ることは問題なのか

f:id:exmaruisu:20210516121545j:image

そもそも自分はソロでしか乗らない。どこの店にも寄らず、観光施設に入らず近寄らず、飲食も手持ちの麺や珈琲。ガソリンもセルフで、これのどこがまずいのか。バイクに関するネット上の公式な見解では「今はお家で」「不要不急の外出自粛」と答えになっていない。

確かに事故のリスクや交通量への影響もあろう。でも中には「みんな我慢している、その目もある」というものまである。一体何のための行動なのか。バイクに乗ることがどう写っているのか。とにかくややこしいことはやめよう、と言っているに過ぎない。

感染拡大に影響はなくても、人の気持ちも考えろと言うわけだ。結局中止になった聖火リレーも例年とは明らかに違う状況なのに、ギリギリまで実施の可能性があった。しかし「今は反対」という意見は多かったはず。人を集めるのでは?そのための準備も人や時間、お金を使うのでは?◯✕ではなく優先順位の問題では?…なのに、結局上が決めたというだけの話。人は皆見ている景色が違うんだ。はっきり言うと、必要であっても日々の食料や日用品を買いにスーパーやドラッグストアに行く方が、不要不急のソロツーリングよりよほど高リスクである。

 

この世は矛盾だらけ。原理原則よりもリスクの半分は「ややこしさ」。結局面倒なことは避けようという。じゃあなんで明確な策はまだないのか。1日も早く一人でも多く今はワクチンを接種するほかないはず。

もう不要不急だの控えるだの自粛だのというぼんやりとした「お願い」や、度重なる動画メッセージ(何も得られない)や指標(処理出来ない)や最新速報(不安なだけ)はまったく意味がない。

 

それでいてイタクはする訳で。

他人事なのはどっち?