コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

R1150GSハンドルグリップの交換

寒く天気の悪い土曜日、ハンドルグリップが届いたので交換を試みる。

これ。純正「タイプ」だから純正ではないんだな。安かったけど

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左側ビフォー。収縮が甘くタイラップが悲しい。もう安いヒートガンは買わない。


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貫通してないからここをくりぬかないとな。


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剥きはじめる。こっちは余裕。


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剥き終えた。こうなってるんだグリップヒーター。


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外したグリップを見ると、手前と奥の一周にボンドが塗ってあった。


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ハサミとサンドペーパーでくりぬいた。


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左完成。

 


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で右なんだが、ちょっといやな予感。


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左とは全然違う様子に不安に…。新しい年式だとゴムと熱線が一体で交換できない(ディーラーで数万円)らしいが、この年式だといけるはず。が、これこそ一体では?

と思ってここでいつもお世話になるインスタ繋がりのWさんに相談…。すると全然OKとのこと。俄然安心。


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しかしなかなか苦しい。


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こいつで熱線を切らないよう、しかし何とかして剥き進める。

 

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ふう…何とか。

しかし写真手前の壁がありこのままでは入らない。そして写真奥の壁も純正のグリップならうまく包み込むのだが、やはりそこは純正「タイプ」だった。


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左が純正。十字に切り欠きがあってちょうどフィットする。仕方ないので出来るだけ奥まで入れることにし、またその分手前がはみ出るので少し切った。f:id:exmaruisu:20221217134924j:image

 

結果こう。
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切った輪っかは後からはめた。


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不安箇所①。空回りしないか…


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不安箇所②。雨とか大丈夫か、途中でずれないか…


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アフター右。大先輩Wさんの「大丈夫でしょう」の一言で完成。ひとつの整備でたくさんの学びがあるなあ。

天気回復したら試走しよ。