コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

海を探しに

寒波とか。大雪警報とまではいかないが、この週末風は強いし最高気温は5℃とかで、出たくはなかったものの…天気自体はいいので。

 

とある理由で珈琲が似合う海を探すという宿題があり、軽くあたりを付けてた西側を現地調査してみることに。

それにしても来週の三連休も荒天、来月の長期休暇も取れるのか見えなくて…おい。

 

要するに、落ち着いててお湯を沸かして外で珈琲入れて飲めるところないかと。Google Mapでうろうろしたり、バイク乗りの知人に尋ねてみたりしてあたりはおよそつけた。

まずは沙美海岸(玉島)から。それもいつも行く西ではなく東を。


f:id:exmaruisu:20220206205933j:imagef:id:exmaruisu:20220206205947j:imagef:id:exmaruisu:20220206210001j:image
f:id:exmaruisu:20220206210029j:image

落ち着いてる。そして駐車場が小さいので人も少ない。うん、なかなかいいのでは?作りと似てる。少し西に行くとヨットハーバーのようだ。


f:id:exmaruisu:20220206210229j:imagef:id:exmaruisu:20220206210012j:imagef:id:exmaruisu:20220206210349j:imagef:id:exmaruisu:20220206210401j:imagef:id:exmaruisu:20220206210411j:image

次は三郎島〈三ツ山〉(浅口市寄島)へ。最初の写真が行き止まりでここでUターンする。途中何ヵ所か広くなってる。寄島園地の先で、干潮時には歩いて渡れるらしい。穴場感あり。浅口にはもう少し先に、青佐鼻海岸もあるが何度も行ってるのでパス。

 

ぐるっと干拓地をまわると、ふれあい交流館サンパレアがある。f:id:exmaruisu:20220206211308j:imagef:id:exmaruisu:20220206211329j:imagef:id:exmaruisu:20220206211339j:image

それにしても似つかわしくないといっては失礼だが立派な建物だ。

 

そのまま笠岡を目指すと神島の手前に、五角柱地神というものがある。f:id:exmaruisu:20220206211629j:imagef:id:exmaruisu:20220206211639j:imagef:id:exmaruisu:20220206211648j:image

建ってる地面は真新しいのだが、何を祀っているのだろう。海の神様的な?そして橋にはカブトガニのプレートが。

ほんとは神島も回ろうかとも思ったが、今日は休憩に道の駅だけ寄ろう。


f:id:exmaruisu:20220206212108j:imagef:id:exmaruisu:20220206212117j:imagef:id:exmaruisu:20220206212130j:image

相変わらず多いな。集会的になってる?マナーも…だな。喉乾いてて小銭無かったから珍しさもあってこれ買う。福山のソライロコーラ。撮りようによっては、映える感。

 

うん。寒すぎずよかった。

ちなみに上から、

◯スキー用フェイスマスク。バイク乗り始めた頃から使ってる。

◯普通の長T+ユニクロのフリースジャケット+オフ用エルボープロテクター+ユニクロのライトダウンベスト+ワークマンのイージス360リフレクト透湿防水防寒。軽くて暖かい、プロテクションは落ちるが正に快適な組合せ。

ユニクロのウォームパンツ(内側フリース)+オフ用ニープロテクター+ウインターオーバーパンツ(何かのウインタージャケットに付いてたやつ)。こっちも気軽で手持ちでは冬の快適装備。

 

あーはよ春にならんかな。遠くに行きたい。