コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

そなえる①

こないだの緊急地震速報でようやくスイッチが入った、恥ずかしながら。

というわけでまずは家具の固定をしようと色々調べて、L字型の金具と耐震ジェルの合わせ技が一番コスパも高いだろうと。突っ張り棒とかチェーンとか、引き出し対策とか冷蔵庫対策はあるけれど、まずはと。

 

アマゾンで注文したのはこの2つ。

■Teenitor アングル L字金具 黒 40*40*16mm... https://www.amazon.jp/dp/B07PQFH7T8?ref=ppx_pop_mob_ap_share

■耐震ジェル Ninonly 耐震マット 粘着マット 27枚入り... https://www.amazon.jp/dp/B09M71V71S?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

とりあえず自分の部屋から着手。

まず日々の着替えたちが入ってて上にルータやなんかが乗っかってるタンス。少しでも壁に付け、配線たちをまとめ、掃除も…。底の部分は手前だけジェルを敷いた。

f:id:exmaruisu:20220129200754j:image

で上は2ヵ所を壁に固定。どうしても距離ができるし、ネジをなめ気味になるが見映えより生きるための安心、時間稼ぎと割りきる。

f:id:exmaruisu:20220129200940j:image

 

不細工でもやっぱりガッチリする。次だ次。

 

机の下は4点にジェルを敷くがとにかくくっつきまくるので一苦労。ひとつずつ付けると今度は持ち上がらなくなるし…たいへんだこりゃ。

 

低い本棚も2ヵ所。でもこれはキャスターだし中の本やCDが飛び出すから、もうひとつ対策がいるなあ…。

f:id:exmaruisu:20220129210605j:image

 

納戸の中の本棚を2ヵ所止め。
f:id:exmaruisu:20220129201316j:image

一番大きなタンスは3ヵ所止め。
f:id:exmaruisu:20220129201403j:image

実家で借りた強力な電ドラがやはり強い。が、重いし充電に時間かかるし延長コードは家になかったりでなかなか手こずる。

 

1階に下りて掃除機をしまってる棚も2ヵ所。
f:id:exmaruisu:20220129201723j:image

1階で一番大きいキッチンの食器棚は3ヵ所。
f:id:exmaruisu:20220129201859j:image

テレビの足にジェルを敷いて今日は終わり。
f:id:exmaruisu:20220129201939j:image

 

最初は小さい金具だし間違ったかなと思ったけど、何とか付けてみると俄然ガッチリする。

最初の一歩だけどやれることをやって、助かる確率を上げよう。やってみると思ったより何とかなった、かな。